ID非公開

2021/6/12 14:57

33回答

親戚Aのもめ事に巻き込まれてます。親戚

補足

私は、自分だけのお墓を作ろうか、アパートを借りようか?と思うくらい嫌になって居ます。 もしも行った方が良いと言うご意見の方が有りましたら、行く際の心持ち等を教えて頂けますか?

家族関係の悩み | 宗教38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/17 7:55

子供達の節目には、お祝い等頂いてましたので、その義理を返す意味でのみミナンカには行って来ました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 墓を分けると言うことで幾分気持ちもらくになりました。良く良く考えると、義父が先祖から続いてる墓だから、「わったーは何にも知らんよ、やらないよ」 でずっと問題解決してこなかったのが今になってると思います。 私たちの代で綺麗にしたいと思います。

その他の回答(2件)

0

はじめまして。 奄美ユタに縁のある者です。 質問者様のご心労お察しいたします。 文中にある、49日、ユタの拝みというワードから考えますと、「マブイマワシ」の儀式のことを指しているものと思われます。 いわゆるイタコさんのやる降霊術ですね。 ご親戚の叔母様は、その儀式はきちんとしないといけないもの、お考えなのでしょう。 しかし、現在ではマブイをするユタは少なくなっておりますし、やらなかったからと言ってバチが当たるものでもありません。(実際にマブイができるかどうかも怪しいユタもおります) 親族関係を破壊するのであれば、儀式などそもそもしない方が亡くなった方のためでもあります。 それを強制してくるようなご親戚であれば、お付き合いにならない方が良いと思います。 よって、法要は行かなくてもよい、と思います。 相談者様が良い方向に向かわれること、お祈り申し上げます。

ID非公開

質問者2021/6/12 21:37

我が家を含めて、近所に親戚が7件集まっています。 その内、お嫁さんが出て行った家が3件。息子夫婦が離婚した家が1件。A宅叔母さんは離婚して帰ってきた。その弟は結婚していない。今回は私です。個人的に永代供養は契約したいと思っています。どうして、こうなってるのか…叔母さんが拝事をされるのは良いのですが、それと我が家の先祖は別と考えて欲しいのですが、ユタが入ると混乱してるので、私共の話を聞こうとはしません。心労のあまり寝込みました。 ありがとうございます。

0

ユタの拝とは? 何か独特な団体か一族に属しておられるなら風習に従いましょう。 普通の地域の人なら旦那家族の法事ですから旦那が行かないなら嫁だけ出しゃばって行きません。

ID非公開

質問者2021/6/17 7:53

嫁だけでも行って手伝いしなさいと周囲の親戚から言われます。泥沼です。