棒編みで靴下を作ってみたいです!

手芸 | 趣味70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

やるべき手順を詳細にありがとうございます! 今日ユザワヤに行って道具を買って始めてみます。 推奨号数が6~8号の場合、小さい方と大きい方どちらがいいとかあるのでしょうか? 基本を練習したらまずはレッグウォーマーやミトン、腹巻きを作ってみたいと思います。 その場合、輪針を買うとしたら80cmの長さで大丈夫でしょうか? 4本/5本針はどの長さがおすすめですか? どっちを買うか迷っています。 あと、棒針編みはウールの毛糸をいつも使うのでしょうか?かぎ針編みはコットンや麻糸も使うことがありますが、棒針編みはウールのイメージしかなくて、聞いてみました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました! 感謝です^_^☆

お礼日時:6/17 21:44

その他の回答(2件)

1

棒針未経験者さんが、いきなり靴下はハードル高すぎです。 セーター編むより難しいという人もいれば、セーターより簡単という人もいます。 少なくとも 表目裏目、増目 減目のスキルが必要なのですが、靴下となると毛糸が細く、また輪編みで編まなければいけません。 つまり初心者むけではないです。 まずは、マフラーなどまっすぐ編むもの、次に帽子などの小物を編むことをオススメします。 道具については、最初は参考にされる本に記載されてるものを準備し編まれたほうがいいです。

1人がナイス!しています

輪針80cmの0号と1号がオススメされてる理由は、 マジックループ(という輪編みならではの技法があります)で編むならば80cm以上は必要であること 靴下用の毛糸は細いことと、薄くフィット感を重視するには、編み目を細かくする必要があり、そのため0号1号をという考えからです。 ただし、基本的な編み方を知らないと、本によっては混乱することもあります。