130万の壁で困っています。 今年の 1-3月は自分の会社で社会保険を支払っていました。 4月から扶養内に切り替わり、月額108,000円以内です。

補足

すみません、言葉足らずでした。 実際の年収は130万超えます(12月の給料日の時点で それが上記内容通りの 1-3月分の給与が社保に入った11-12万前後の要因です。 それでも4月から扶養内で働いている場合 12月の時点で一旦扶養内から外れなければならないのでしょうか? それとも1-3月は社会保険期間のため130万越えても外れずにそのまま所属できるのかがお聞きしたいです。

社会保険55閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 ということは、 4-12月の扶養内の金額と 1-3月分は見込みで算定するような考えでいいでしょうか?知識が全くなくて理解が乏しくすみません・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/12 22:22

その他の回答(2件)

0

辞めてからの収入で判断される その条件なら扶養に入れる

ご回答ありがとうございます。 辞めてはなく、 そのまま同じ会社に所属していて4月から社会保険だけ辞めた流れになります。 言葉足らずですみません

0

社会保険組合に要件を確認するとよいです 過去も含むかどうかは その社会保険の独自要件なので 社会保険組合に聞かないと わからないですよ