サイコパス=殺人鬼とは限らないのに、猟奇的な存在の代名詞のように用いられがちなのは、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ああ、サイコキラー!その言葉のイメージ強いですね。 そうなんです、サイコは精神なのに、なんで猟奇犯人のイメージついたんだろうって思ってました。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答(7件)

0

いやレクター博士でしょ。 そこから二番煎じ増えたし。

0

映画と現実の区別がつかない人は少数なので影響はほぼないと思います。 普通は意味をネットで検索します 私も検索して意味を知りました

0

阿部慎之助がよくヒーローインタビューでサイコーでーすって言ってました。

1

サイコパスという言葉は、【羊たちの沈黙】(1991)の大ベストセラーで日本にプロファイリング・ブームが到来してからやたらに使われ始めたワードです。 公開されるホラーは片っ端からサイコ・ホラー、FBIのプロファイリング専門家を名乗る人物が開く講演に長蛇の列、本屋の店頭にはサイコ小説や専門書がずらり… この時のプロファイリング・ブームがサイコパス=殺人鬼という図式を決定的にしました。 私は1977年生まれなんで、映画『サイコ』が世間に与えた影響はよく分かりませんが…あまり重要では無いと感じます

1人がナイス!しています

0

かもしれませんが 最近では『カヨコ』に代わりました