下記のマクロ作業を『軽く・早く』する 下記のマクロは『範囲指定したURL先のサイトタイトルを取得する』というものです。

Visual Basic | Excel42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

回答&マクロをありがとうございます! 早速やってみましたが、指定したURLの殆どが"error"になってしまいます。 調べたURLの一部です。 http://315315.xyz http://4axidbutchers.com http://activejapan-car.com これら全てはサイトがあるのに、errorになります。 試しにYahooなどの添付画像をマネてやってみたら、errorにならずにできました。 私が調べたいURLだけが、errorになるという現象。 この現象は、何が原因としてあるでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これで、作業を今日中に完了できそうです。 心より感謝いたします。ありがとうございます!!

お礼日時:6/13 12:29

その他の回答(1件)

0

Webページ全部をブラウザに読ませるやり方は時間がかかります。これはマクロをどうにかしたところで処理が速くなるものではないです。 速くしたいなら、いちいちブラウザにソース(html)を読み込ませるのではなく、受信したソースから必要な情報(タイトルなど)だけを抽出する方法がベターです。 このあたりが参考になるかもしれません。 https://rabbitfoot.xyz/vba-programming-read-htmlsrc/

回答ありがとうございます。 質問のマクロは、大分前に書いてもらったもので、 私自身はマクロについて知識がありません。 >いちいちブラウザにソース(html)を読み込ませるのではなく、受>信したソースから必要な情報(タイトルなど)だけを抽出する方法 は、どのような記述にすればできるようになりますでしょうか? ひとつ、よろしくお願いいたします。