3DCGソフト向けのグラフィックボードについて。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現場からのご意見、たいへん参考になりました。 少なくとも個人レベルではGeForceでよさそうなので、GeForceを使ってみようと思います。 皆様も丁寧なご回答、ありがとうございました m(__)m

お礼日時:6/18 23:05

その他の回答(4件)

0

仕事で3DCGを生業としているものです。 メインPCではGeforce3070を使っていますが非常に快適で特にエラーはありません。 AMD製のCPUだとたまにエラーが出ることはあります。 Quadroが性能がいいのは確かにそうなのですが、実用面ではGeforceのミドルクラス以上で必要十分で、コスパを考えると圧倒的にGeforceが有利です。 CG系の業界紙のアンケートなどでも企業でもGeforce搭載機を採用する会社も7割以上が現状のようです。

0

RadeonProはQuadroの仲間ではないです Radeon=AMD Quadro=Nvida まったく違う会社です。 悩む必要はないです 3DCADや3DCGのプロの業務用途ならQuadroが適切ですが 素人趣味の3DCGやCADなら GeforceやRadeonでまったくかまいません。 あなたが甘茶趣味か?プロか?で 甘茶GeforceやRadeonもしくはプロQuadroのどちらかを選べばよろしいです。 Quadroの最高級のボード RTX 8000は80万円します。 あなたがそれよりも高い月収を3DCGやCADで稼ぐプロなら80万円でも屁でもありません。 甘茶の中には自己満足でプロが使っているものと同じものを使いたがる人は、パソコンに限らずカメラとか楽器とか車とか、いますので、そんな人は自分の財布が許すまで高いものを買えばよろしい。

0

「GeForce」で問題ないようですが、3080Ti以上、メインメモリ32bit以上、CPU(最)上位クラスをおすすめします。30~40万円以上 モデリングだけならPC本体10万円(メモリ16GB以上)GPUは、ついていれば問題ないです。 「Quadro」は、業務用で主に3DCADのような精密な計算が必要なソフトで指定されています。

0

性能を考えるとQuadroの方が優れています。 GeforceやRadeonも値上がりしている今、これを買うのは得策ではありません。 Quadroの仲間にRadeonProというのもあります。 こういうのがおすすめです。価格が高い順に性能も高いです。一番おすすめなのは真ん中です。 https://www.e-trend.co.jp/items/1201413 https://nttxstore.jp/_II_AY16126368 https://www.e-trend.co.jp/items/1201414

変な回答をしている人もいますが一般使用での3DCGならRadeonPro WX3200やQuadro P1000で充分ですよ。 5万円以下で買えますがこれで充分です。