ID非公開

2021/6/12 22:19

66回答

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子の母親です。 うちの子はまだパパ、ママなど意味のある言葉を話しません。バイバイの手ふりも3日に一回やっとできる位です。 最近、発達障害の赤ちゃんの動画などを見て少し不安になっ

発達障害 | 子育ての悩み55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答(5件)

2

言葉はコップに入った水のようにたくさん言葉をかけると水が溢れるように言葉が出てきます。 普段の関わりの中、視線を合わせて声をかけていますか❓ 今は出来る事をするとするのがいいかと思いますので、日常生活では一つ一つを言葉にして話しかけていきましょう。 「車だね。」「お花綺麗だね。」「ママ嬉しい」など細かくそして短文で話してみてください。 また、親御さんが不安な気持ちになるのもよく分かります。そういう時は、日頃からお世話になっている主治医に気になる様子を伝えていつでも相談出来る関係作りは大事だと思います。 また、子育て支援センターには発達に心配な様子がある場合に相談出来る所がありますし、親子教室もあると思います。そこで実際に直接保育士に相談しながら一人で悩まずに一緒に考えていけると思います。 大事なのは、相談出来る所や人を作り、一人で悩まない事。ネットや動画に惑わされない事。ママが同じような悩みを持つママ友を作る事です。 子育てって分からない事だらけで、不安や心配はつきものですから、周りの力を借りるのもいいものですよ❗️

2

1歳1ヶ月、発語は一歳半前後にいくつか出るまで、言葉をたくさん使ってあげて待つしかないです。 バイバイも回数でなく今できてるんだから大丈夫です。 お子さんも性格やタイプが色々ですから、やりたいこと興味ないこと色々違いますので、今は心配する段階では全くないと思いますよ! コロコロしてて今が赤ちゃんから幼児に変わる一番可愛い時期なのでどうか楽しんでください!

3

いまの子はコロナの影響でマスク姿の大人を見ていることが多く発語が遅いそうです。 発達は人それぞれですし、あきらかに成長の差が出てくるのが3歳以降だと思うので大丈夫かと思います。 もし不安なら子育て支援センターに相談してみてはどうですか?

3人がナイス!しています

2

成長はそれぞれです 不安なら子育て疎遠センターとかに相談してください。