新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ADHDか分かる方回答お願いします。

補足

付け足しで ・人の話を聞いていないことが多い ▶︎授業や友達との会話において、気がついたら違うことを 考えてしまって話に追いつけないということが多いです

発達障害87閲覧

ベストアンサー

0

自己理解というかよく家族や友達から言われることをまとめました。たしかに直そうと意識しすぎている気がします…。精神科はやはり親の同意がひつようですよね、、。

その他の回答(4件)

0

典型的ですのでまあ間違いなくADHDでしょうね だらしない性格(と言うと少し語弊がありますが)がいきすぎて生活に支障が出てるのがADHDですから、ただのだらしないのとADHDは程度が違うだけで基本的に同じだと思います 薬は万能ではないですが、朝起きれない部分とか集中力に関してはそれなりに効きますので生活で困る部分が多くなってくれば試してみると良いと思います

0

自分はADHDですが、お話を読む限りADHDの傾向があるように感じます。 だらしないというか、先のことより目の前の気になることを優先してしまうのだとおもうのですが私も同じです。 なので、そんな自分を客観的見れるもう一人の自分という冷静な自分をいつも意識して、周りに迷惑をかけないようにと上手く自分と付き合ってますよ。 ただし、受験勉強などのストレスが過度にかかったときなどは、冷静な自分というストッパーだけではどうにもならないこともあるので、その時は開き直って薬の力をかりてます。長々を書きましたが、ADHDという病名はありますが、個性の一つだと思いますし、誰だって忘れ物や時間にルーズなところはあるので、大小の差であって個性です。逆に自分の興味あることは、ものすごい集中する力をもってるんじゃないでしょうか?

0

性格の問題ですね。自分の性格は分からないので直せないものです。ご自分の性格が知りたかったら、幼少期(3歳~9歳)のエピソ-ド(その時の感情も)を3つ教えて下さい。エピソードとは、ある日ある所での1度限りの感情を伴った出来事です。1エピソ-ドは3文以上でお願いします。できれば最近感情的になった出来事も教えて下さい。

0

きちんと診断してほしいなら専門医の受診を。 私は専業主婦で当事者です。あなたの症状、行動に当てはまる事もあれば無い事もあります。 なので確実にADHDとは、言い切れません。

診断したいのですが、親になんと言えばいいかわからなくて…親にもそんなの自分がだらしないだけだろって言われるオチがみえてますし…行きたくても行けないのでみなさんに聞いたのですが…私の言葉足らずでしたすみません。