ID非公開

2021/6/12 23:26

77回答

関東の鉄道の乗車マナーは関西地区や東海地区に比べて悪いのでしょうか? 元JR西日本運転士なる回答者が

鉄道、列車、駅 | Yahoo!知恵袋187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

悪い悪くないというか、びっくりすることはあります。 関西だと電車を一本逃すと5分10分、ひどい場合には15分も待たないと いけない。だからかけ込み乗車をする人の気持ちは分かるし 致し方ないところもあると思います。 関東は1分2分待てば次の電車が来るのに、駆け込み乗車をする人は 何を生き急いでるんだろうかって気持ちになります。

0

営業統括部 第二営業G ID非公開様 このたびは私がBAを頂戴いたしました回答へリンクを貼って頂き、ありがとうございます。 なお、私の回答に説得力が欠けている旨のご指摘につきましては、監督省庁が公表しております資料をご覧頂ければご理解頂けるものと考えており、特にリンク等は貼っておりませんでした。 ID非公開様のような情弱者への配慮が欠けておりました点につきましては、お詫び申し上げます。 そこで情弱者でいらっしゃるID非公開様のために、資料のリンク先と、それに関するご説明をさせて頂きたく存じます。 まずリンク先の国土交通省の報道発表資料より、 https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo02_hh_000137.html (別紙1)鉄道係員に対する暴力行為の発生状況(令和元年度)PDF形式 をクリックして、その資料をご覧下さい。 そこでご注目頂きたい点は、我が国人口の約11.3%が住む東京都での、鉄道係員への暴力事件の件数は日本全体の40%にも達している点でございます。 あるいは関西では、大阪府ごときが首都に太刀打ちできる筈がございません。 しかし、大阪府と兵庫県の人口を合計すると、東京都の人口を若干上回ります。 しかし、大阪と兵庫の両府県で発生した鉄道係員の暴力事件の件数は東京都の約1/3でしかありません。 あるいはまた、大阪府とほぼ同程度の人口である神奈川県における発生件数もまた、群を抜く物があります。 しかも、この両都県に隣接する千葉埼玉茨城も多発傾向でありますから、首都圏では如何に鉄道係員への暴力事件が多いことかとご理解願います。 また、これに必ずしもハインリッヒの法則が当てはまるとは明言できませんが、やはりこうした事件の発生件数は氷山の一角であり、その水面下には、いわゆるマナーが悪いとされる利用者が、その件数に比例して存在する、という仮説ではございますが、これはよく東京に行く私の体感とも符合するところでございます。 さらに、JR東日本が客室のデザインについて顧客に対する意識を調査したことは事実であります。 そして、特に女性客から、衆人環視たるロングシートの方が良いとの多数意見を得た上での、ロングシート車シフトとなったわけでございます。 他に私の他の回答に対するご指摘は、誠に失礼ながら誤った単位や記号を用いていたのはtc3***魔回答常連様であって、私はその虚を指摘するためにtc3***魔回答常連様のご回答をコピペしたに過ぎません。 なお主電動機のスペックなどはそもそも非公開でありますから、虚言癖がある魔回答常連が出した数値などは虚構と云わざるを得ません。 そしてそうしたスペックを公表することはコンプライアンスに反する行為と心得えておりますので、そこは知恵袋での回答で公表することは出来かねるわけでございます。 しかしながら電車がフルノッチで力行を続け得た場合に到達する均衡速度は、tc3***魔回答常連様の小学生レベルの算数などでは到底算出できません。 実際には複雑な数式と部内者だけが持ち得る資料でしかわかり得ないものなのです。 運転理論の数式は比較的難問でありまして、この場のフォームでは書き切れない分数式なども含まれますので、敢えて省略させて頂きました。 なお、記載したとしても、tc3***魔回答常連の回答に説得力をお感じになる知能レベルのお方には、いわゆる猫に小判馬の耳に念仏の次元と感じますが如何でございましょう。 なお内容は公表できませんが、小生が在職中に頂いた資料等の表紙の画像を添付させて頂きます。 以上宜しくお願い致します。 JR西日本☆★☆電車区 元運転士 元仕交検施工技術者 MT54B

画像
0

ラッシュ時だと首都圏の場合、混雑で3扉だと乗降に 時間がかかるので4扉の鉄道会社が多いのだと思います。 西武も昭和40年代までは3扉が主流だったはず。 昭和50年代から今も走る西武2000系が西武新宿線に導入され 平成になって西武池袋線も西武新2000系が走るようになりました。

0

利用人数を考えると むしろ乗車後にドア付近より奥に行く人が多いから見方を変えれば鉄道の乗車マナーはいいとも言えます 地方はドアが少ないのにドア付近に人がたまっていくから奥はガラガラなのに乗り込みづらいなんて事になります

1

そもそも関東の鉄道会社なんて4扉だけでなく首都圏でも3扉車導入してる事業者もありますけどね。 前提からして間違えてますね、その方は。意図的に取り上げてないのでしょうけどね。(都合が悪いのかな) 関東鉄道や流鉄(流山電鉄)は通勤路線でオールロングでも3扉ですし、JRでも3扉や2扉もありますからねぇ。(久留里線や水郡線、烏山線は3扉、八高線の北側は2扉) 要は混雑度合いに応じて変えてるだけ、もっと言えば大阪近郊は基本的に3扉で足りる程度しか居ない、とも言えますね。 だいたい乗車マナーで言ったら首都圏近郊より、3扉や2扉の地方路線(関東地方に限らず全国的に)の方がよほど悪いんですけどね……主に高校生。

1人がナイス!しています