ID非公開

2021/6/12 23:42

77回答

洋裁の型紙付きの本探してるんですが、

手芸80閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 21:50

なるほど!と思いました! 本の紹介もありがとうございます。 調べてみます。 製図を学ぶのは敷居が高いと思ってたんですが、興味はあるので勉強してみたいとも思いました!背中押された気分です。ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん仰るように製図を学んでみたいとおもいます! みなさん私の質問に的確に答えていただき、すごく納得しましたし、敷居の高かった製図にもとりくんでみようという気持ちになりました。 みなさんにベストアンサーしたいですが、今回は具体的な書籍例もあげてくれた方にベストアンサーします。 ありがとうございました!

お礼日時:6/14 10:12

その他の回答(6件)

1

服作りは2極化してます ①自分の体の原型から製図して型紙を描く ②製図はしないで切るだけの型紙 ①:パターン塾など↓買って製図する http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579073429/ ②:服の型紙はバストサイズで分けてあります B95W60でもB95W80でも同じ型紙になります。 どちらも着られる型紙 ぶかぶかのゆとりたっぷりの服 頑張って製図しようと本を買ってはみるけど わからなくて挫折ということも多いです。 縫製は得意だけど製図は苦手って方も多いです

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 22:40

本に載っているのがゆったりの服が多い理由、いろいろあるんですね。納得です。 製図は数学的な能力が必要な感じで敷居が高いかなーと、製図のせのじも齧ったこともありません。 挫折したとしても、やってみないとわからないのでとりあえず、本買ってみます(^ω^) 製図ができるようになったら、作れるものの幅が広がりますし、できなきゃできないで、予備知識が増えますし。 本にはないイケてる服作れたら楽しそうです!

1

世の中にはいろんな体型の人がいて、市販の型紙は、そういういろんな体型のひとが大体着られる形とサイズのものにしかできないので、ピッタリサイズのはないです。 ピッタリサイズのカッコいい服を作りたいなら、面倒でも、型紙の引き方を学んでください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 3:57

やはり製図を学ぶしか道はないように思えてきました!

1

他の回答にあるように、書店にある本は売るために「誰でも簡単に」ですから。 私もたまに市販の簡単な型紙で作りますが、洋裁学校出でプロ並みの腕を持つ母からダメ出しされます。 母譲りで器用な方なので添付の説明書通りにちゃんとできてるんですが、ここはもっとカーブをつけるのよ、などと。製図からやって縫う人から見たら一般人向けの市販品はその程度、ってことです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 3:59

説明書どうりにやっても、説明書では飛ばしている一手間とかもあるんでしょうね! それは洋裁学校とかプロの方しか解らないかもしれないですが、やはり私が求めているものが誰でも簡単に!でできる服ではないと言う事も自覚しました。ありがとうございます(^ω^)

1

市販の型紙があか抜けないのは、不特定多数に合うようなサイズ感にしているから。 フィット性を高めたら、着られる人が減るでしょ?それじゃ売れません。 基本、そういった服は自分で製図するものなんです。 型紙つきではなく、製図つきの本を買って自分で製図してみてはいかがでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 4:02

製図付きの本!というものがあるんですか。 やはりみなさん製図を学ぶしかないという回答多いので、敷居が高かった製図について学んでいこうかと思います。 製図付きの本とは、それを元に自分のサイズにアレンジしてパターンをひくようにできてる本てことですか?

0

そもそも型紙付きの本は、初心者向けがほとんど。 パターンを使ってみれば? クルールとか、トレンドを取り入れておしゃれな感じですよ。 https://www.couleure.jp/