ID非公開

2021/6/13 3:26

44回答

通信制高校から大学に進学しても、就職では高校の部分で不利になるというのは本当でしょうか。

就職活動 | 就職、転職72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 将来の仕事のために全日制の普通科高校から通信制高校に転校し 今専門分野の勉強をしています。 いざ仕事を始めれば人との繋がりが必要になるので、また体系的に 学びたいことがあり進学を希望しています。 中学では活発に動いていました。集団で作り上げることの楽しさは知っています。調整してリードして工夫して、とても充実していました。 人との関わりは面倒ですが、それよりも怖いんです。

その他の回答(3件)

0

それは関係ありません。 通信制高校を出てそのまま就職だと厳しいですが、大学進学してから就職するなら問題ありません。

ID非公開

質問者2021/6/13 13:19

ありがとうございます。 他の回答で上記のことを指摘され、愕然としていました。 まさか、もしやと。

0

関係ないでしょ。 大学で結果何をしてきたかが問題 逆にそんな事言うところなんて行かないほうがいい。 くだらない。 大学も通信とかなると話は別だけど、それなりの大学で結果を出していけば問題ない。

ID非公開

質問者2021/6/13 13:11

ありがとうございます。 大卒資格だけなら通信制で十分と思っています。 専門分野の研究開発を進めたいので、できれば自宅にいたいのですが将来的に仕事をする上で横のつながりを作りたいですし、体系を学びたいので全日制の大学に行こうとしています。

0

不利になるかどうかは事業所次第ですが、有利には働きませんね。 通信制高校卒業者は全日制と比較して学力も対人構築能力も低い ことが一般的です。そのような状況で大学へ進学することはしっかり とした基礎を作らずに建物を建てた事と同じです。 土台がしっかりしていないことが多いので「確実性」がありません。 そのような意味で「有利に働かない」のです。

ID非公開

質問者2021/6/13 13:09

ありがとうございます。 決して有利なわけはないと承知しております。 ただ高卒で終わっては一生ここしか見られないので 進学をしようと努力をしているところで 履歴書で通信高校というだけで不利になると答えている方がいたので 自分が知らないだけで世の中の常識がそうなのかと、ここで聞いてみました。 自分が大学に行く目的は、就職後や将来にわたる対人構築と、今専門分野の知識に特化しているので体系を学ぶためです。