【緊急です】 私は、教育学部の4年生です。今は保育関係で就職活動を行っています。

就職活動 | 幼児教育、幼稚園、保育園69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 やはりそうですよね....。 今日1日ちゃんとそこを辞退してもいいのかを自分で考えて、明日の朝に電話をかけたいと思います。 この場合、どのような辞退文を伝えたらいいのでしょうか...?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

端的にわかりやすい説明と、今後同じような人が 現れた場合に、取り組むべき内容かと思い、ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:6/13 13:41

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/6/13 9:04

「どちらが良くてどちらが良くないか」の回答ではなしに、質問者さんのケースでのおすすめとして【面接終了後から内定前後までに】を提案します。 「幼稚園ではなく他の園に行きたいという気持ちが大きくなった」のがなぜなのか、理由が全く触れられていませんが、何か訳わからない衝動である限り、後々でまた「やっぱり自分の働き場所は幼稚園だったのだ!」と、後悔の念が起きないとも限らないです。 そういう事態は、面接を受けておくことによって防げるかもしれませんし、あるいは質問者さんの揺れ動く心理を読み取った園側が、質問者さんを不採用にして終わることになるかも、です。 先方への迷惑を考えることはないです。「落ちていい、内定が出ても蹴る」つもりの人を採用する園側の、人を見る目のなさに問題があると割り切ればよく…

ありがとうございます。 私は、一人暮らしをしたいという思いが強く、今までは幼稚園を実家から通ってからお金を貯めて途中から、、と思っていました(幼稚園は休みが多いからです。) しかし、色んな園や一人暮らしについて調べるうちに、働く時からする方が効率が良いのと、保育士の方が補助金がたくさんあるので、働きやすいなと思いました。(ちゃんと調べていくうちに、自分の中の条件が保育園の方が当てはまってしまったという感じです。)

0

保育士をしていました。 通常の企業であれば内定をもらってから決めたらいいと言えますが、業界の独特のルールがありますよね。 学校側はもちろん、「あの学校は平気で内定辞退する」というイメージが付いてしまうと、今後の学生が採用されにくくなるので嫌がると思います。 私は、就活は学生側が企業を選ぶ場でもあるので、正直、学校側の都合は考えなくても良いと思います。 ただ、どの地域でも保育業界の世界は狭いです。 お散歩ですれ違えば挨拶を交わしますし、園同士で交流の場があったり、転職して同じ職場になることもあり得ます。 そういった今後の事を考えると、自分が気まずい思いをしない方を選んだ方が良いと思います。 私なら、学校に就職支援や仲の良い先生がいれば説明して、電話で辞退する事を伝える、もしくは伝えてもらいます。 顔を合わせているわけではないので、今後会うことがあったとしても気まずさは無いと思います。

ありがとうございます。 何かとんでもないことが起きない限り、園の方面には行くこともありませんし、1時間以上かかるところではあるので、顔合わせの心配はないかなと思っています。 電話で辞退しようかなと思います。

1

試験を受ける前に電話をして、そこで意思を伝えた方が良いと思います。 それか、試験が始まる前に事務所に行って、主任か誰かしらいると思うので伝えてから試験を行なった方が良いかと思います。

1人がナイス!しています