ID非公開

2021/6/13 8:35

66回答

LINEモバイルのSoftBank回線で増量中と

補足

皆さん色々ありがとうございます。 質問の仕方を失敗しましたすみませんでした。 現在のLinemoは目標とはいえSoftBankが 実権を持ってると思うのでLINEモバイルの 顧客をどうするかが課題と思ってます。 SoftBank回線の受け皿はY!mobile、Linemo としても他の回線はどうなるのでしょうか? が、私の質問になります。 よろしくお願いします。

格安スマホ | ソフトバンク100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/13 9:58

回答ありがとうございます。 どのみちY!mobileやUQmobileといった サブブランド組も気にせず切り捨てを はかった可能性がある。 こういう解釈でよろしいでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の勘違いもある中で皆さん色々と 有難う御座いました ベストアンサーにはSoftBankの本質が垣間見れた こちらの方を選びますが皆さんから新しい情報も 知れて大変助かります本当に有難う御座いました

お礼日時:6/14 9:43

その他の回答(5件)

1

LINEモバイルは元々MVNOでした。 しかしSoftbankの完全子会社化&吸収合併するということですから、MNOがMVNOを持つという状況になります。 業界として、MNOがMVNOを持つというのは否定的な雰囲気があり、特にdocomoはMNOがMVNOを持つことに猛反発しています。 ですから、SoftbankもLINEモバイルのMVNOサービスの新規受付を終了し、数年かけてMVNOユーザーをゼロにしていくでしょう。 楽天モバイルも元々MVNOでしたが、MNOとなったことでMVNOサービスの新規受付を終了しており、今後数年かけてMNOへの移行を進めていくでしょう。

1人がナイス!しています

MNOであるSoftbankがMVNOのLINEモバイルを買収することになった時点で、この業界の風潮としてMVNOを終了するとは当然の流れです。 自社回線を構築できない事業者向けにMVNOという仕組みがあるわけで、自社回線を構築でしてるのにMVNOをやるというはけしからんということです。

1

1ユーザーあたりの収入(ARPU)を少しでも多く得たいからでしょう。 LINEモバイルが新規受付終了したことについては, 新しくスタートしたLINEMOのブランディングもそうでしょうが, SoftbankやYmobile, LINEMOなどのプランでユーザーを獲得したいからでしょう。Ymobileのプランを増やさないことについては, プランが増えると複雑で分かりにくくなるのを防ぐためだと思います。あと, YmobileのSプランはもうMVNOの価格帯じゃないでしょうか。 また, LINEモバイルはSoftbank回線の他に, docomo, auの回線で提供しており, LINEモバイルが実質Softbank化したことで, MNOが他社の回線(電波)を使って(引き続き)サービス提供することについて競合他社は不満を持つでしょうし, 電波の有効利用の観点からは良いとはいえないでしょう。同様の例だと, 楽天モバイルが該当し, MNO正式サービス提供時にdocomo, auのMVNO回線は新規受付を終了しています。 LINEモバイルを売却, 譲渡することについては, LINEモバイルを子会社化し, 安定して収入が得られるLINEモバイルのユーザーを獲得したのに, それを即手放すなんてことはしないでしょう(親会社の経営統合があるとはいえ...)。

1人がナイス!しています

LINEモバイルのいずれの回線も,ユーザーの受け皿はSoftbank, Ymobile, LINEMOでしょう。Softbank, Ymobileならスマホ端末も扱っているので端末割引,またLINEMOを含む全ブランドでPaypayやLINEポイント/LINE Payなどの電子マネー付与をするなどしてLINE モバイルのユーザーの移行を進めていくのではないでしょうか。

1

ワイモバイルもデータの繰越が可能になります あわせて データ増量のオプション料金はそのままに追加されるデータ量が増量されます よってワイモバイルはなにもしていないわけではなくしっかりプラン内容のアップデートを行なっています LINEMOがコケたので顧客流出を防ぐのにLINEモバイルやワイモバイルも含めソフトバンク全体で全力対応しているだけだと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 11:12

回答ありがとうございます でもそれでいくとLINEモバイルは 新規受付の終了を解いて継続した方が 良いと思いますねこのままだとどのみち ジリ貧のままのように見えます

1

auも、povoがあるのは、なぜ、UQモバイルでプランを増やさないのか?と一緒?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 9:28

回答ありがとうございます。 au/povo/UQだと親会社がKDDIと 元々同じなので状況が若干異なると 思ってます。 要はLINEモバイルのドコモとauの 利用者に対しての乗り換えサポートを 放り投げてるようにも見えるので LINEモバイルに対するSoftBankの 運営方針が定まってないのでは?と 思っての質問です。

1

これのこと https://mobile.line.me/support/article/datazouryou.html なら、別にソフトバンク回線に限りませんよ。 LINEモバイルはLINEMOの登場により新規受付は終了しています。つまり既に終了を見すえて今後はLINEMOを展開することが決定していますよ。 なのでこのサービスは既存残存契約者への特典です。 ちなみに、ワイモバイルは似たことしてますよね。 https://www.ymobile.jp/plan/option/datazoryo/

1人がナイス!しています

この返信は削除されました