ワンちゃんを室内飼いされている方にご質問させて下さい。

イヌ | ペット122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

mさん、ご回答有難うございます。 散歩後は足元を洗うだけで充分なんですね。自分も愛犬には本当可哀そうな思いさせているなとずっと思っておりました。その分、散歩するとき(お風呂入れることが前提)は思い切って疲れるほど遊ばせてあげているのですが、、、毎日の積み重ねの方が喜びますもんね。一緒に布団の中で寝ているから水洗いしただけの足で布団に入られるのが嫌とか言ってる場合じゃないですね。。。

その他の回答(9件)

0

中型犬と暮らしています。 天気が悪い日以外は毎日朝と夕方散歩しています。 1〜2週間に一度お風呂に入れているので、泥んこになるような場所は、お風呂の日に連れて行き思いっきり遊ばせています。 それ以外の日はあまり身体が汚れないような場所を散歩し、帰宅後はシャワーで足を流す程度です。 シュナウザーとプードルのミックスで、足の毛が長いと汚れるので足周りの毛は短くカットしています。

ご回答有難うございます。 ご回答者様も1~2週間に1度のお風呂なんですね。散歩後はシャワーで足を洗うだけで充分なんですね。自分も愛犬には留守番を長くさせて本当可哀そうな思いさせているなとずっと思っておりました。その分、散歩するとき(お風呂入れることが前提)は思い切って疲れるほど遊ばせてあげているのですが、、、毎日の積み重ねの方が喜びますもんね。一緒に布団の中で寝ているから水洗いしただけの足で布団に入られるのが嫌とか言ってる場合じゃないですね。。。 足の毛のカットも汚れないためにも大切ですね!!

0

トイプードルですが1日15分から30分の散歩を1回しています。(雨の日や風が強く寒い日は行きません)基本的に夜は私のベッドで一緒に寝ていますがあまりわんちゃんの汚れとかは気にならないので散歩から帰ってきて足とお腹周りを濡れタオルで拭いて寝る前にブラッシングをするぐらいです。 もともとお外でゴロゴロしないしお散歩コースはアスファルトが多いのでそんなに汚れてないかな?って勝手に思ってます。あとはシーツはこまめに洗うようにしてます。砂浜で遊ぶとやっぱる洗いたいですよね。

ご回答有難うございます。 ご回答者様は毎日散歩されているんですね!!散歩後は足とお腹周りを洗うだけで充分なんですね。自分も愛犬には留守番を長くさせていて本当可哀そうな思いさせているなとずっと思っておりました。その分、散歩するとき(お風呂入れることが前提)は思い切って疲れるほど遊ばせてあげているのですが、、、毎日の積み重ねの方が喜びますもんね。ご回答者様も一緒に布団の中で寝ていらっしゃるのですね。シーツをこまめに洗うというのも大切ですね!!

1

仕事柄といっても…寝る時間を少し削れば10分でも15分でも散歩に行けると思うんですが。 週1の散歩はちょっとかわいそうです。 毎日散歩から帰ったら足を拭く。土で汚れてる時はお湯で足だけ洗う。 (実家では毎回風呂場で足を洗ってました) 毛が長くないので体は濡れタオルで軽く拭く程度。 若い頃はベッドに登ってくる時もあったので、ベットの上にはカバーをかけてました。布団の中までは犬は入れません。 外でゴロゴロするわけではないのでそこまで汚れません。 あとはマメにブラッシング。 シャンプーは数ヶ月に1回と言うレベル。雨で濡れた時、汚れた時はシャンプーしてました。 他の人も言ってますが、毎週洗うと皮膚にかえって良くないですよ。 タオルとブラッシングだけでもじゅうぶん綺麗です。

1人がナイス!しています

0

小型の老犬なので、ゆっくりの散歩を一日一回。雨の日はお休みです。 帰宅後は、赤ちゃん用のおしりふきで足とお尻を拭きます。泥汚れなど拭いただけでは取れない場合、シャワーで流します。汚物や泥の上でゴロゴロする訳ではないし、それで十分です。いつも私の横で寝ています。 一緒に寝るのに気持ち悪いから散歩しないってどうなの……と思います。家の周りを歩くだけなら、そんなに汚れませんよね。汚れるお散歩はお休みの日にして、普段は家周辺で歩いたり走ったりのお散歩にすればよろしいのではと思います。足の裏を洗う程度なら皮膚を痛めたりしないですよ。

0

濡れタオルで足裏を重点的に全身を拭きあげています。 雨の日の場合は足とお腹に少しだけシャンプーをつけてシャワーをして、他の部分はタオルで拭いています。 わんちゃんは皮膚が弱いので、シャンプーは最低でも2週間に1度の方がいいと思いますよ。