ID非公開

2021/6/13 11:21

77回答

自動車学校に通っている者です。仮免を取り、路上で教習をしています。前回、施設から左折して道路に出る場合に、右から来ている車はあったのですが距離があり左折出来ると思ったため、左折しようとしました。そした

運転免許 | 自動車59閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

距離、相手の速度、自分の加速 この三要素で判断すべきものです。教習所のルールがではなく、上の三要素を考慮した時に、あなたの判断が間違いだったという事です。

0

自動車学校では安全が第一です。 後続の車が制動した時点で貴方は違反です。 割り込む場合、後続車に制動させない様にしなければならない。と教わったでしょ? 距離が有ると見えても、他車は一定速度で近付きますので、数秒後には貴方の真後ろに来るでしょう。 その時を想定し、加速と定速に要する時間を加算して判断しましょう。 貴方が仰る『完全に~』ではなく、時間差を十分とって割り込むのです。 『自分が良いと思ったから・・・』は、個人の意見であり通用しません。 相手の車の運転者がどう感じるかも考えましょう。 教官が踏んだ急ブレーキを覚えておいて下さい。 その状況においては、貴方の判断が間違っていたという事です。 免許を取得して一人で運転した際、誤った割り込みをして事故になったら、人を死なすかも知れません。 路上教習では、その状況判断を充分に学びましょう。 場数を踏んで、見極める目を養ってください。。。。

1

教官はブレーキを踏んだ理由を説明して指導しなきゃいけないし 質問者さんは少しでも疑問に思ったことは自分から聞かなきゃいけません。 結局のところ、路上運転での判断・技術的部分とかの話じゃ無くて 教育する側、される側双方の姿勢が違っているってことです。

1人がナイス!しています

0

どっちかっていうと、道路に曲がる(車体を進入)時の、一時停止しなかった、というのが理由だったのでは・・?

ID非公開

質問者2021/6/13 11:37

一時停止はしました。

0

右から来ている車が軽くでもブレーキかけたりアクセル緩めたりしたらアウトなので、かなり余裕持たないとブレーキふまれちゃいますね。

ID非公開

質問者2021/6/13 11:27

その時はかなり距離があったはずなんですけどね、、。 次回からは、相当待ってから曲がれということでしょうか、、、