ID非公開

2021/6/13 12:02

66回答

新築の際に、元々はタンクレスのトイレと手洗いを付けようとしていましたが、玄関上がってから、手を洗える八日に、トイレをタンクレスではなく、手洗い付きのものにして、手洗いを外に出したいと思います。

画像

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/13 17:02

ありがとうございます! 洗面ボウルが1万円位、鏡なし、タイルではなく、マグネットパネルならそんなに高くなりませんか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます☆ タカラじゃなくてもいいのでホーローパネルにしてみたいと思います☆

その他の回答(5件)

0

*手洗いだけに使用するなら温水なら洗面化粧台内に収納出来る電気温水器を設置すれば10万+混合水栓代程度で可能と思います。

ID非公開

質問者2021/6/13 18:50

やっぱりお水だけでいいなと思いました。 その場合、1万円くらいの洗面ボウルを買った場合、水道取り付け料とかでいくら位かかりますか? お手洗いのタンクレスの手洗いを外に出して、好きな形の洗濯ボウルを付ける位だとそんなにかかりませんか?

0

混合水栓は高くないので高額にはなりませんけど、お湯が出るまでにかなりの時間が掛かりますから画像の規模では小さすぎですね、歯ブラシ置けるぐらいの規模でないと宝の持ち腐れです、

0

給湯設備と距離が離れていると,お湯が出るまで時間がかかるため水が無駄になりますし,待つ時間もあります。水道代は他の光熱費に比べれば安いですが,チリツモで年額にするとけっこうな額になります。 お湯を魔法瓶に貯めておいてすぐに使える設備も発売されていますが,おそらくミニ洗面台だと思うので,入らないかもしれません。 我が家がそうですが,2階の洗面台には給湯配管をせず,「電気温水器」を置いています。冬場だけスイッチを入れて使っていますが,あまり電気代はかかりませんし,すぐにお湯が出るのでご検討してみてください。(ただし,上記無駄になる水道代の方と比較すると,水道代の方が安いかもしれません)

0

配管代は大した事無いでしょう。 使用上での問題は、 この大きさでマジメに洗うと周辺が毎回水浸し お湯を使う度に給湯器からの配管内に残っている元お湯が流れて行くので、給湯器から遠いと結構 水が無駄に流されますね。

0

新築であれば、別にタンクレスでもロータンク式でも、便器形式に関係無く、枝管を13で給水管/給湯管を1系統増やすだけなので大した金額にはなりません。 特に今は部屋内ならポリ架橋管なので作業も楽で早い。 給水はトイレに行く管から、給湯は近くに風呂や洗面があればそのメインから枝取りすれば良いだけで、距離的にも長くは無いでしょうから手洗いのために1系統増やしても、配管だけで1万円も上乗せは出来ません。 設計段階からの仕様なので、配管手数料は同じと見ても差し支えありません。