ID非公開

2021/6/13 13:13

1414回答

積水ハウスで家をたてようとしたところ55坪で7000万超えの見積もりでした。予算は建物のみで5000と伝えており設計士さんもついていてもう少し家を小さくして欲しいと言ってもあまり小さくなりません。

新築一戸建て489閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/14 10:32

夫がダインコンクリートを気にいっていて… ただ坪数を減らして欲しいといっても土地も広いしこのくらいは…となかなか減らないし高いままです。 やりとりに疲れたのでダイワにしようかと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。自由設計ですから!と言う割には設計士さんの好みが反映されこちらの要望は入らないし坪数を減らしてくれとお願いしてもいやいやこれくらいはないと!と話が噛み合わないので他社さんにしようと思います。ありがとうございました^_^

お礼日時:6/14 10:43

その他の回答(13件)

2

設計士じゃなくて営業が間取り考えてるんだと思いますよ。自分の営業成績に上乗せしたい欲が出ちゃってるんでしょう。 でもふわっとしたイメージしかできていないなら家を建てること自体、早すぎる気がします。もっと勉強してある程度方向性を決めてからのほうが良いと思います。全責任の主はあなたたち施主になります。ハウスメーカーおまかせではいい家は建ちません。 予算がそれなりにあるのであれば、大手メーカーではなく話を聞いてくれる建築家を探してみるのも良いと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 10:34

設計士さんはホームページに載っている役職?のついた方でした。 家づくりは資料やノートを作り具体的に言っているつもりなんですがまだ足りないのかもしれませんね…

0

ID非公開

2021/6/13 23:22

そういう社風があります。 もっと出せるだろう的なところはありました。 熱意は伝わりましたが、予算内で設計してくれるHMで決めました。

ID非公開

質問者2021/6/14 10:38

これくらい広くないと〜、土地も大きいですし〜などこちらの要望はあまり聞いてくれていないような気がします。まだ出せるでしょ?というのが透けて見えるというか…

1

イズステージならそんなもの、ビーモードなら高いかなくらい。 商品、間取、設備もわからないのに高いとか判断は難しいですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 10:39

高いかどうかというか予算オーバーなので坪数を減らしてくれ、予算内に収めたいと言っているのに減らしてくれないという相談です。

0

私は耐震性能、断熱性能、メンテナンス費用などの条件をそろえて、積水ハウス・住友林業・日本ハウスの3社で最終的に比較検討しました! 積水ハウス・住友林業は、相手を見て金額を決めているように感じました! 積水ハウスのベルバーンは工場製作なので、サイディング同様にコーキングがありメンテナンスが必要です! 日本ハウスのタイルは1枚1枚貼っていくので、コーキングもなくメンテナンス費用はかなり抑えることが出来ますので、外壁だと日本ハウスの方が良いと感じました! 私は性能か同じであれば、自分たちの要望をしっかり聞いてくれ、金額的にもメリットがある日本ハウスにしました! 積水ハウスの図面で日本ハウスで見積りを作成してもらえば、そんなに高くはならないと思います! 標準で割高な国産ヒノキを使用していますし、他社よりも安かったので、フローリングや天井にヒノキを使用したりでき、楽しく家造りが出来たと思います! 沢山のハウスメーカーで比較検討されてみたら良いかと思います! 私は15社以上のハウスメーカーまわりました!

ID非公開

質問者2021/6/14 10:36

たくさん比較されたんですね!8社から3社まで絞ったんですが夫がダインコンクリートを気に入っていて…ただ合わないようなので今後のお付き合いは難しいかなと思いました。

1

リビングは30帖、寝室は12帖など面積要望をしての55坪のプランの場合は小さくできない事が多いいです。 優先順位を伝えて、予算を伝えて 際プランして貰う事です。 プラン優先ではなく、予算優先で作って貰う事をお勧めします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 16:58

希望はいいましたが予算があるので削ってもらって大丈夫ですと伝えても50坪以上から減りません。 他社さんは調整してくれたのに積水ではどうしても7000万近くの家にしたいようです…