回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/13 15:13

44回答

彼氏が今後銀行で務めそうです。

回答(4件)

0

少々長くなりますが。 「私はそこで任意整理してしまってる」、このワードが気になります。 貴殿の彼氏さんが務めている銀行の「何か」でヤってしまった、というこでしょうかね?であれば、その事実は半永久的に残ります。 情報機関の情報が10年ほどで消える、なんていうのは、加盟行から情報機関への情報提供がなくなる(正確には少し違うけれど)のであって、当該加盟行そのものが持つ情報が消滅する訳じゃない、ということです。 直近で考えられるリスク(貴殿に依頼してくるであろう与信関係商品)は、カードローン、若しくは加盟クレジットカードではないかと思います。そこで拙いのは、与信判断等の手続は、彼氏さんではなく、他の者がやる、ということです。仮に、彼氏さんがその関連部署にいたとしても、自ら書類処理をしてしまうと、「牽制が効かない」という不正の温床になりますからね。つまり、貴殿の事故情報が、同僚達の目に曝される、ということです。 あくまでも「最悪の事態」の話ですが。 それが婚姻前である場合、彼氏さんは、暗黙の「踏み絵」を強いられる可能性もあります。貴殿の人格を否定する訳ではないけれど、銀行はその系統の情報を忌避する傾向が強くなります。扱うブツがブツだけに、止むを得ない事情である訳ですが。 それが婚姻後である場合。考課に影響が出てくる可能性があります。左遷・降格の様なことはまず無いでしょうが、昇格・昇給のペースがスロー化してくる可能性もある、という話です。 あくまでも「最悪の事態」の話です。 ただ、貴殿の沈黙は、必ずしも「金」ではない、そのことを考えて下さい。現状の関係を諦めろ、なんていう意味ではありません。その様な情報を隠してはならん、という意味です。 今は、貴殿が「踏み絵」を迫られている時、です。勇気を持って、その絵を踏んで下さい。今、目の前の恐怖に対峙しなければ、貴殿の将来は多難であろう、その様に思う次第。 何かあれば、補足してみて下さい。

あー、彼氏さんは、新卒組として、来年の春に勤務予定、ということですね。 既に勤務している、と勘違いしていたので、その部分の言い回しを幾つか変えないといけないけれど、大部分はそのままでOKです。云いたいことは変わりません、ということですね。

0

彼がどういう業務に就くかにもよると思います。 信用情報にアクセスできる部署、そういう権限を持てば可能かと。 あと、銀行に勤めると、あらゆる銀行の商品を利用をすることになると思います。例えばローンカードとか、そういった商品を作らされる。 以前、銀行の関連会社に勤めていましたが、半強制的にそういうカードを作らさせられました。私はそれが多重債務になるキッカケだったんですよね。 彼にある程度の販促を求められた場合、ご家族になればあなたにお願いしてくることはあるかと。 ビビりながら一緒にいるよりは、今のうちに打ち明けておいた方がいいんじゃないかと思います。

ID非公開

質問者2021/6/14 9:54

なるほどありがとうございます。銀行関連に働いていたとのことで参考になります。実際妻にカードローンを進めることあるのでしょうか? カードローンの他には例えばなにがあるのでしょうか?

0

ID非公開

2021/6/13 16:29

以前も同じような質問してましたよね。 「任意整理」とは通常それ以上の利息の追加なしにその時点での元本と累積利息を返済することですよね。 そんな事故情報は当然銀行の記録に残ります。それどころか事故なしの通常の取引情報だって記録に残ります。記録に残らなければ銀行業務なんて成り立ちません。 ただし、彼氏がその情報にアクセスできるか・するかどうか別問題です。普通の組織ならそれぞれの情報のクラスによりアクセス権限が分かれていますから、権限のない情報は閲覧できません。 しかしその銀行がきちんとアクセス管理をしているか、もしそうであっても彼氏が権限を持つことがあり、興味本位で「覗き」をするかそれとも必要があって閲覧するかどうか、そんなことは外部の回答者には分かりません。 また任意整理の事実は信用情報機関に残りますから、任意整理をしたその銀行でなくても、必要があってあなたの信用情報の照会があればわかるでしょうね。 つまり、もしあなたの婚約者と結婚して自動車や住宅ローンを借りようとしてあなたを連帯保証人にしようとすると、「×年×月に任意整理」と言う返事が返ってくる可能性があると言うことです。でも、もう結婚して食いついたからいいってことかな?

ID非公開

質問者2021/6/13 21:01

質問したことがないと思います。誰かと間違われていますか?

0

〇私はそこで任意整理してしまってるのですが、その事実はばれてしまうのでしょうか? →結婚相手までは調査しないのではないですか。彼氏本人の責任です。 〇また、婚約相手の身内調査はどんなものなんでしょうか? →婚約相手の身内調査までしないのではと思います。二人の問題だからそこまで考える必要はありません。 良いパートナー・夫婦になってください。