有名な親殺しのパラドックスについて質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございました。 「現実で起こることに矛盾があるとおかしいので、矛盾を解消しないといけない。解消する方法として何が考えられるか?と思考する」事に意味があるんですね。\(^^)/

その他の回答(9件)

0

>そう簡単に現実に人を殺す事なんて出来るでしょうか? できるんじゃないですか? 10万人くらいなら いっぺんに殺した事例がありますよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B >昔の世界についてもターゲットの人物(自分の父親)を見つける事が出来ないかも知れないし、 >人違いをしたり自分の良心が許さなかったり逆に返り討ちにあうかも知れませんよね。 そうですね。 しかしそれは「可能性」に過ぎません。 保証されたものではないでしょう。 >タイムスリップが出来たとしても、宇宙の離れた場所についてしまって昔の日本に到着出来ないのならば、 そうですね。 しかしそれは「可能性」に過ぎません。 保証されたものではないでしょう。 質問者さんは明日 交通事故に合って亡くなる可能性が有りますよね? 数か月くらいで重い病気にかかって亡くなる可能性が有りますよね? 「そんなことは絶対に無い」と保証されたものではないですよね。 ならば、実際にタイムスリップが可能でも不可能でも質問者さんにとっては意味が無いことだと思いませんか?

1

親殺しのパラドックスは、完全な机上の空論ですので、タイムスリップは不可能ですが、色々と妄想を楽しめばいいかと思います。 もし仮に、パラレルワールドが存在するのならば、タイムスリップをすることも理論上は可能ですが、肝心な過去や未来に行けるタイムマシンを造るのは、人間には無理だと思います。

2

そしそうなったらどうなるのかを考えることが論点なので、それが可能かどうかが論点ではないのです。 実際にタイムトリップは可能なのかは、もう起こってしまったことなので不可能だと思います。

2人がナイス!しています

1

親頃しのパラドックスに限らず、そういう○○パラドックス物は過程やそこに至るまでの方法などは考慮しないので悪しからず。 思考実験とはそういうものよ