バイクのヘルメットについて質問です。よろしくお願いします。

バイク | 運転免許68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

思い出しました。教習所とは、そういう所です。 スモークはNGですね。その理由は、教官が、教習者の目つきなどが見えにくいから、では? 私は。眼が異常に大きいうえにコンタクト使用なので、眼に虫やらいろんなものが入ってくるので、運転できなくなる。なので、免許取れること前提で、高価なARAIのフルフェイス(無色透明シールドにして)を購入しました。 一人一人違うのだから。私のように、目にすぐ何かが入ってくるような人は、自分に合ったものを(だて眼鏡、あるいは、競泳用ゴーグルを代用しても良い)使用して、教習所を通過するのが良いです。自分のベストコンディションで教習、卒研を受けましょう! フルフェイスだと若干、聞き取りにくいことがあるかもしれませんが。頭をくいっ、くいっと、大げさに振り、安全確認していることをアピールしたら、良いです。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 目線の件は教官にも直接言われました。 自分は免許取れてもバイク買う予定も無いし、車種も決まってないので高いヘルメットは買わないようにしていますw 目に虫とかごみが入ってくる人もいるんですね。 頭を振るだけで良い教習所もあるんですね!

2

正直、公道を走っている時ならともかく、 教習所のコースを走ってて虫が飛んで来る。 なんて事は、まず無いと思っていいです。 シールドは、教官から表情が見えにくいし、 雨の日などは、水滴で視界が悪くもなります。 教官の言う様にスモークはもちろんですが、 クリアでもあっていい事はあまり無いので、 常に上げるか、外してしまっても良いかと。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 シールドに雨粒が溜まることもあり得ますよね。 雨粒がメガネ等に当たって前が見えにくくなる事等もあり得ると思いますが、回答者様的にはシールドに雨が溜まる方が危険だと思いますか?

2

どっちでも良い。 私なら着けたままにするね。教官に言われたら上げておけば良いだけです。教習所内で出す速度ならシールドを上げておいても問題ないです。

回答ありがとうございます。 返信が遅くれて申し訳ありません。 風などが影響しないのは分かりますが、雨なども教習所内で出すスピードであれば問題ないでしょうか?

3

基本的にはシールドは上げておきます。あなたの視線がどこ見てるか教官は確認したいので。

3人がナイス!しています

2

教習所内での事は職員又は指導員に尋ねなければ正解は解りません。