ID非公開

2021/6/13 18:41

88回答

サックスの音って、どーして下品なんですか? 美しい音で吹く人も1000人に1人ぐらいいますけど、下品に吹く人ばかりなのは、どーして?

楽器全般 | 吹奏楽287閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

一度クラッシックのサックス4重奏を聴けば、下品なのはどうなのか直ぐに判ります。この曲のオリジナルは亡き王女のためのパヴァーヌです。 https://www.youtube.com/watch?v=9zQZ7DJnrNM 下品な音=サックスの迫力ですよね。吹き方によってクラッシックからロック、ジャズまでこなせます。

0

下品の定義がやや掴みにくいですが、 殆どの管楽器奏者は自分なりの良い音美しい音をだそうとします。私もイイ音って何だろうといつも探してます。では具体的にいい音とはなんぞやと考えると、雑音のない澄んだ綺麗な良く響く音が一般的なイメージかと。 なぜ質問主様が下品と感じる音が多いか、音楽の種類や伴奏の種類によると思います。例えばホールでのオケ伴でのナマ演奏なのか、ジャズバンド伴奏でPAを嚙ますソロのか、ラジオなどのスタジオ収録での演奏なのか等々時と場合に適した良い音は数多くあると思います。 すくなくとオケで吹くクラシックサックス奏者の音はクラシックの美しいイイ音に聞こえませんか?。ジャズバンドでソロを吹くジャズメンの音は伴奏に埋もれないようにある種目立つ尖ったような音を出します。少人数のジャムセッションではジャズボーカルを感じさせるようなしわがれたハスキーな音を目指すことが多いです。世間に流れてるサックスの音の多くはポップスやジャズ系統のものが多いですからね。 あと可能性として、もしかしたら質問主様の聴覚が鋭敏で、サックス固有の音程のヴィブラートを下品と感じておられるかもしれませんね。そこを下品と感じておられたら説明はお手上げでございます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

ID非公開

質問者2021/6/14 20:50

艶と潤いと品のある音色が好き。 サックスの音って下品なモンかと思っていたら、昨日聴いた人はソプラノもアルトも綺麗な品のある音だった。

0

映画とかアニメのちょっとエロいシーンのBGMのイメージが大きいからでしょう。 下品と言うか、色っぽい音。

5

私はジャズを吹いてますが、、、 下品に吹ける人のテクニックが羨ましいです。 私は、いくらサブトーンやグロートーンで吹いても、、、 自身の品格が邪魔をして、下品に吹くことができません(>_<)

5人がナイス!しています