ID非公開

2021/6/13 20:43

44回答

車を買い替える事になり、車屋さんにツテのある知り合いに、先ずは中古車屋さんを紹介してもらいました。

中古車 | 新車70閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/14 13:18

すみません、よく分からなかったのですが、 販売協力店の扱いなら、中古車店が仕入れて販売する形になるため、紹介ではありません。 と言うのは、誰が誰を紹介するという話ではないと言う事ですか? 何に対して紹介ではないと言っているのか理解出来ずすみません(>_<) 結局のところ、面倒わや見てくれている知り合いの方にはいくらか入るのか知りたいのですが、そこは分からないですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもタメになりました。 皆様ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

貴方が心配せずとも大丈夫です。 スズキやダイハツはディーラーの他にモータースって名乗るサブディーラーに個人経営の車検屋や中古車店と販売協力を締結してます。 中古車店は販売協力としてディーラーに客を探して紹介するので月の固定費+出来高で払っているので大丈夫です。 お礼としては車検や○月点検で利用がスマートですね。

ID非公開

質問者2021/6/14 7:22

そうなんですね! それを聞いて安心しました! 確かに、「車検も点検も俺が面倒見てやるから」と言われ、グイグイ(笑)積極的に面倒を見てくれています。 それなら良かったです。 ありがとうございました!

0

新車買ったのね、長持ちするといいですね♪

ID非公開

質問者2021/6/13 22:52

4台目にして初めての新車です! 長持ちさせたいです。 ありがとうございます!

0

それはそれ、これはこれ、です。 知り合いであれなんであれ、車はあなた御自身の命を預けるものですし、変な義理立てなど必要ありませんよ。紹介された車屋さんにはあなたの琴線に触れるクルマが無かった。ただそれだけのことですし、車屋さんもそれは理解してます。 別途お金を渡すなど、絶対してはいけませんよ?それは筋が通りません。商売人には商売人の仁義ってものがあります。 その気持ちだけで十分ですよ。

ID非公開

質問者2021/6/13 22:17

その知り合いの方は、今はもう車業から退いている方なんです。 中古車屋さんを紹介してくれた際は、ツテがあるからとの事だったんだと思うんです。 ただ、紹介料としていくらかは貰えるとは聞いていました。 だからこそ仲介役に立って面倒を見てくれているのも心置きなく頼めたんです… が、新車購入に路線変更した後も引き続き話を通してくれたりと、動いてくれています。 お世話になっているので別途お礼金、要りませんかね?