今私は高校2年生で進路にすごく悩んでいます。簡潔に言うと大学に行くか、ワーホリに行くかです。

留学、ホームステイ | 大学受験145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

回答してくださりありがとうございました!すごく勉強になりました。私は今の成績だとFラン大学にしか行けそうにありませんがそれでも大学に行ったという肩書きに価値はありますか?結局大学に行っても就職先は自分の努力次第ということは分かっていますがどうしても学歴フィルターがかかってしまってFラン大学に行くなら高卒か専卒の方がましという声も少なくないような気がしました。母は英語を話せれば就職先はいくらでもあるからワーホリに行きなさいと言っていますが、その言葉を信じて良いのか不安です。やはりFラン大学でも大学に行くべきですか?ご返答して下さると幸いです。

その他の回答(10件)

4

海外旅行をしたことはありますか? ワーキングホリデーというと聞こえはいいですが、実際に海外の観光地でワーキングホリデーで働いてるという人を見ると、「大変そうだな…」と思うし「帰国してからどうするんだろ…」とも思いました。 日本人観光客に声をかけて店まで連れて行く、何人連れて行ったら休憩させてもらえる という仕事をしてるお兄さんが、「お願いですから一緒に来てください、もう暑くて疲れて死にそうなんです」と真っ黒に日焼けした顔で行ってきた時はほんとに同情しましたが付いては行きませんでした。 私が出会った人たちはお土産屋さんとか日本人相手の店の人たちだったのでその人たちの英語力がどんなものかはわかりませんが、「良いと思って来たけど、なんかもう帰りたい」という人ばかりでした。 とにかく、大学進学とワーキングホリデーを天秤にかけるものではないです。 日本の大学に進むか海外の大学に留学するか 大学進学か専門学校か という比較ならまだわかりますが。

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

4

アメリカの大学を卒業し、ドイツ・イギリスの大学院を修了した者です。 確かに日本の英語教育は文法から入るので嫌になる人は少なくありませんが、英語の学習は高校の授業だけではなく、会話中心の教室も沢山ありますし、外国人と話せて学べるボランティアも沢山ありますし、YouTubeで学べるのに「私は英語をとにかく話せるようになりたいです。」というのか疑問です。 なにか受動的な気がします。 例えばアメリカに行けば英語が話せるようになるというのは誰もが思うでしょうが甘いです。 英語が好きな人はつまらない中高校の授業を真面目に受けて、放課後に教室に通い、映画やYouTube、外国雑誌を読んでいます。 能動的です。 英語も話せない謎の東洋人がワーホリに行って、正規に雇う会社や店はありません。 紹介エージェントで働く先は現地の派遣会社と提携した働き手がいない、牧場、工場、清掃が良いところで、日中に働いて疲れて宿舎に帰り、夜に誰とも会話せず日々暮らします。 英語を話す環境ではありません。 甘い。 ワーホリという耳心地の良い言葉に惑わされるでしょう。 SNS等にアップしている人に憧れるでしょうが、そんな人はほんの一握りです。 エージェントの餌食になりませんように。

貴重なご意見ありがとうございました。確かに文法ばかりで嫌だという言い訳で勉強から逃げようとしていました。海外に行けば自然と英語を話せるようになると甘く考えていたのでもう少し努力してみようと思いました。今後の進路の参考にさせて頂きます。

4

英語を話せるようになってどうするのですか? うちに短大卒+ワーホリ2か国のバイト→契約→正社員(パン食) の人がいますが、その人は一生バックオフィスでサポートです。 TOEICは確か900前後かな?企画書やプロポの校正とか、資料 収集、データ整理をやっています。まあ、仕事で海外にいくこと はないですね。(そもそも、クライントがお金を払ってくれない。) 英語を身に着けても、海外関連の仕事を指向するなら、最低大卒 の学歴は必須ですよ。 あと、高卒なら「新卒」のプラチナチケットを捨てるのは、ワープア の可能性が高いですね。まあ、就職は可能ですが、低待遇+低賃金 又は派遣等の非正規雇用の可能性が高いです。 まあ、将来が悲惨だろうが、あなたの人生だから、好きにすれなよい。 ただ、「コロナ 派遣切り」でググってごらん。派遣も30台までは なんとかあるけど、40になるころにはなくなるよ。

まだ英語を話せるようになってどんな仕事をしたいかを明確に決まっていません。母は英語が話せればいくらでも就職先はあると言ったのでそれで安心していた自分がいましたが、もう一度考え直そうと思います。今後の進路の参考にさせて頂きます。

2

ID非公開

2021/6/14 4:26

勉強が嫌いなら、ワーキングホリディとやらで1年間遊んで日本帰国後フリーターになるのが順当かと思われます。 高校で習う A whale is no more a fish than a horse is. が使えないで >英語をとにかく話せるように はなりません。 精々レストラントで客の注文のキッチンへの伝達とか、羊毛刈りの支持を聞き分けられる程度の「話せる」になるだけでしょう。 勉強が嫌いなら高等教育は無用です。

2人がナイス!しています

6

お友達が「大学に行くか、海外旅行に行くか迷ってるんだけど、どう思う?」と言ったら、「えっ、その二つを比べるの?」と驚きませんか。 自然に言語を習得する年齢を過ぎているので、体系化して学習しないと、応用も利きません。 勉強が嫌いな人に高等教育は不要だと思っているので、高卒で就職するのは良い考えだと思いますが、就活方法は独特なので、乗り遅れたらフリーターだと思います。 英語なんて、就職してから英会話教室でもオンライン英会話でも利用すれば済むことです。

6人がナイス!しています