下駄箱の設置場所について質問です。 玄関をあがって正面に下駄箱というのは不便でしょうか?

新築一戸建て | 収納47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご意見ありがとうございました。 自分の生活スタイルをよく考えて決定したいと思います!

その他の回答(5件)

0

>玄関をあがって正面に下駄箱というのは不便でしょうか? 設計士さんからはホールに泥が落ちるため、玄関とホールに半々にかかるように下駄箱を設置した方が良いと言われました。 一般論はその設計してる人の言う通りですが、半々にかけて設置した方がいいです。動きを想像すれば簡単にわかりますが、履き替えにしても雨の日にしても単純にめんどくさいですよ。それでもいいというならあなたの勝手なので、自由だと思いますが、わざわざ設計者に止められてるのにその選択はしなくていいんじゃないですかね。 あなたが仮に設計の仕事してるとして、AかBかどっちでもいいようなことならどっちでもいいでしょうけど、施主に当たる人がAを選んで損をすると思ったら、Aを止めてBを勧めますよね。Aを選んだら将来的にいわんこっちゃないってなるのが目に見えてるので、Bを勧めてる部分を考えてもいいかとは思います。

0

>玄関をあがって正面に下駄箱というのは不便 かどうかというのは、使う方の問題なのでなんとも言えませんけれども、玄関から離れた場所に靴箱がある場合、靴に付いた土だけでなく虫なども家の中に入りやすいと聞いたことがあります。 海外では空気が乾燥しているのでそれほど虫はいないのですが、例えば海外の方と同じようにクローゼットの中に靴を納める場合、土やホコリを念入りに払ってから収納しないと、服に虫がつくそうです。 なので玄関の近くに靴を収納する場所を設けるのがいいと思います。

0

以前そういうマンションに住んでました。 毎回靴をしまうのおっくうになりました。三和土に靴が出しっぱなしになりがちでしたねえ。。 出しっぱなしでも構わないならその下駄箱で良いと思いますよ。 きちんとしまいたいなら横の方がいいと思います。

0

質問者さんが不便でないのなら、、、、 個人的には、玄関正面はビューポイントなのですっきりとさせたいことと、かがんで靴を取り真後ろに体勢を変えてという動作は煩わしいような気が、、、 でも、そんなに気にはならないのかもしれません。 泥に関しては、通常の天気の日はたいして問題はないでしょう。 雨天時などに土間に置く場所を確保しておけばいいのでは? 私は玄関ホール側の下駄箱の方が合理的だと思っています。 靴をしまうときは玄関ホールに上がっているわけですからね。