生活のお金について質問です。 現在54歳でバンコク在住です。 給料月15万円、預金約2000万円です。 定年は60歳ぐらいだと思います。

貯金 | 家計、節約39閲覧

ベストアンサー

0

詳しい回答ありがとうございます。 定年後も大病を患わない限りバンコクもしくはそれ以上に物価の安いベトナム、インドで住みたいと思っています。 退職金はその時になってみないとあるかどうかはわからないのでいちおうなしということで考えています。 年金は約16万円くらいだと思います。 独身です。 扶養家族はなし。 現在はタイの入院のみ使用可の健康保険に入っています。 ビザはリタイヤメントビザがあります。 生活費は保険、通院の医療費、ビザの費用、帰国時および旅行費用含め、月約15万円です。 給料は来年11月から20万になる予定です。 おっしゃっている計算だと年間180万合計4500万 今から月5万貯金すると1500万 といことは750万不足するかもということですね。 生活費を今以上切り詰めるのは難しそうであれば投資もしくは副業(自分でビジネス)をする感じですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどです。 そういう風に計算するんですね。 かなり間違ってました これで漠然としていた不安が解消されました。 本当にありがとうございます。

お礼日時:6/16 22:21

その他の回答(2件)

0

自分ならバンコクに恩返しのつもりで旅をし、出会った人と飲みたいです。私は定年後に5年位タイを旅したいので、たいへん羨ましい!どうせいずれ死ぬのだから、必要以上の貯金は不要です。

0

それで60でフェードアウトはかなりキツくない??? 少なくとも日本的な暮らしは無理だと思う。 少し清潔感に欠ける家で、現地の人たちと同じローカル店でご飯を食べるくらいの覚悟がいると思う。