ID非公開

2021/6/14 2:55

88回答

魚を釣ったら、閉めて血抜きをするというのが普通と思いますが、その場で、頭を落として内蔵も抜くのはダメなのですか?

釣り106閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

ID非公開

2021/6/14 12:12

『その場で、頭を落として内蔵も抜くのはダメなのですか?堤防で釣れたカサゴやメバル、キスなどです。』 全然OKです。

1

生ゴミを捨てているので、いちおう不法投棄になります。 いちおう悪い事をしている自覚はもってください。 撒き餌禁止でない、周りの方に迷惑にならない。なら、現場でこっそりさせて頂く。当然最後は水を流して綺麗にして帰る。 そこまでするから、苦情が出ないので、黙認して貰えます。 知恵袋で良いと言われたから。 他の人がやってたから。 などと言うのはやめましょう。 根本的には不法投棄です。

1

ダメと言うことはありませんが、あまりメリットは 無いと思いますよ。 内臓が臭い魚やアニサキスの心配がある魚であれば メリットがあると思いますが、カサゴやメバル、キス であれば、持って帰ってから内臓を取っても変わらな いと思います。 デメリットとしては、手間が掛かりますよね。 内臓を取ったら、ビニール袋などに入れて保管する 必要があるし、鱗も取り難いし・・・ それに綺麗な水が無いと不衛生だしね。

1

できるなら、やった方が良いです。特に淡泊な白身魚は内臓の臭いなど、移りやすいです。締める→腐敗の開始ですから、特にこれから暑くなってきますし、おいしく食べるには、サイズ問わず適切な処理か必要です。 しかし、他の方が書いているように、できるできないは、そこの環境に依存しますし、綺麗にして帰るのは当然のマナーですから、注意は必要です。

1

勿論、その場で処理してもOKですが ご存知のように釣りには良く釣れる時間帯(時合い)があって その時合いは、殆どの場合があまり長続きしません。 やっと訪れた数釣りが出来るチャンスの最中に 一匹づつ頭を落として内臓を除くのは あまりにも効率が悪過ぎる作業だと思います。 .