ID非公開

2021/6/14 6:11

55回答

ホームセンターにあるリフォーム部門でリフォームをしていますが、工事も対応もひどいです。社長に言えばよくなりますか?

リフォーム | 企業と経営304閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 7:56

お話ありがとうございます。 まぁ確かに下請けが悪いのでしょうけど、下請けがきちんと仕事をしているか営業又は現場監督がマメに足を運んだり、マニュアルを作りお客様に迷惑がかからないようにするなど、工夫はして欲しいですよね。 ・大声での雑談はしない ・ゴミを散らかさない ・最低限工事ででたゴミ、汚れは掃除する ・タバコは吸わない など、、罰則もあるとよりいいのかもしれませんね。 ネットに載せるに1票ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ホームセンターでのリフォームで散々な目にあったというお話、参考になりました。 あと、Shinzan15/19さんとのやりとりをぜひ読んでみて下さい。リフォーム関連の仕事をしているようですが、ネットに載せられる事を相当恐れているようです。つまりネットに載せる事は、大なり小なりダメージがあると推測しました。これを読む誰かの参考になりますように...(*´-`)

その他の回答(4件)

2

ホームセンターの仕事をしてるやつなんて自分じゃ仕事を取れないろくな業者じゃないですよ。受付も素人、作業も素人。心中御察しします。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 11:00

ありがとうございます。わかっていたら頼まなかったのに..

2

3番の方が言われたことは、核心を突いています。 トラブルの内容と、両者の言い分。 これが分からないのに、どっちが正しい/間違えているの判断ができる人は、いません。 いや、場合によっては、事細かに文章化されても「んー、実際に現場を見ないとねえ、、、」ということもあるわけです。 ◯ ホームセンターでリフォーム部門を持っている店となると、会社規模も結構大きいところだと思います。 店舗ごとに契約している下請け業者が異なり、トラブルを起こす/起こさないの違いは、その店舗ごとの技量と言いますか、その店その店の“業者さんとリフォームカウンターとの連携具合”に左右されます。 基本的に、社長まで話を伝えようと思っても、お客様相談窓口で留め置かれて、トップまでは伝わりません。 また、ネットに晒すということは当然、ことの経緯を包み隠さず、ご自分にとって都合の悪いことでもお話して頂かないと読み手は公平なジャッジができません。 その上で、ネットに書いたら事態が改善されるのか?というと、そうならない可能性が高い。 むしろあなたが一発ぶっ放してしまったことで完全決裂、The Endとなってしまうかもしれません。 ◯ 大きな看板相手に一戦交えるということは、それなりのリスクも生じます。 キチンと当事者同士で話し合って解決することが、結果的に精神的負担、時間的負担、金銭的負担をもっとも少なく収める方法なのではないかと思います。 工事の出来栄えについて、第三者の客観的見解を得たいと思われましたら、無料の相談窓口をご紹介しますので利用してみてください。 住まいるダイヤル、0570-016-100 通話料金はご負担ください。 国土交通大臣指定の、住まいの相談窓口です。 運営者は「公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理相談センター」です。

2

このカテの質問でいちばん多いクレームは 地場業者によるものです。 その中の質問をよく読むと業者側と同じくらい 施主側にも問題があります。 あなたがそうだとは言いませんがリフォームは ある程度の寛容さや妥協が必要になります。 回答者は質問者に賛同するものがほとんどですが 本来は詳細がわからなければ回答もできません。 質問者にとって耳障りのよい回答がベストではなく 詳しい説明がなければ賛成とも反対とも言えません。 結論を言うと、何をどうされたのかが不明では 社長への苦言やネットでの中傷が最善策なのかが 判断できないと言うことです。 よくある施主の思い込みで誹謗中傷を行えば 名誉棄損や威力業務妨害などにも抵触します。 そしてあなたを煽った回答者は責任を負いません。 詳細な説明があれば再度回答することは可能です。

ID非公開

質問者2021/6/14 18:46

詳細な説明に関してですが何度か500文字以内に収めようと文章を考えましたが、もう少し時間がかかりそうなのでお時間下さい。 それとは別にShinzanさんのお話で気になる点がありましたのでご質問させて下さい。 まず、誤解を招くような書き方をしたのでそこは申し訳ないと思いますが、ネットで誹謗中傷するつもりはありません。事実を淡々と写真と共に綴るだけの予定です。おっしゃるように名誉毀損にあたると困りますからね。私が調べた限りだとおそらく威力業務妨害にも当たらないはずなんですが、どう思われますか?

1

ホームセンターは素人集団ですから専門的な知識は無い パターン化した物なら大きな問題は無いが専門的に知識の 必要な物はまったくダメです。 先日、知り合いがカインズにカーポートの工事を依頼され その現場を私に見て欲しいと頼まれ 私は30数年外溝一筋でやってきましたが高齢になり引退 で・・・カーポーとの組立で柱の位置を指定通り建てなくて 結局サイズを変更して収まりました 次にブロックを積む段階で連れて来た職人が土木や 外構と土木では違うのです 穴を掘りコンクリートまでは出来たがブロックが積めなくて さらにその下請けが別の下請に依頼 コンクリートを打たせればメチを後からカッターで切ったのですが下まで 切ってない そんなこんなで1週間で終わる工事が2ヶ月 単価はデタラメに高いので相場を逸脱していると言えば これがカインズの価格ですと居直る店長 こいつらに工事は任せられない

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 7:42

お話ありがとうございます。店長が居直ったと言う事は社長も居直る可能性がありそうですね。 ネットに載せる件についてはどう思いますか?