ここから本文です

看護師になるには社会人からなるのは難しいのですか?社会人から看護専門学校に行...

hyp********さん

2009/3/2322:21:05

看護師になるには社会人からなるのは難しいのですか?社会人から看護専門学校に行く人は少ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2009/3/2600:25:02

私は27歳です。
今年1月看護学校を受験し合格しました。
私が4月から通う看護専門学校は45名新入学の中で12名が社会人です。
最近は、社会人からの入学者が増えて社会人選抜試験を実施する学校も増えていますよ。
お住まいの近くの看護学校の情報をネットなどで調べてみてはいかがですか?
学費も奨学金制度を利用すればなんとかなるものです。
看護師を志す気持ちをお持ちでしたら無理かも、難しいかもと悩む前にダメで元々くらいの気持ちで挑戦してみてはいかがでしょうか。
応援しています!!!

質問した人からのコメント

2009/3/26 12:37:33

感謝 社会人からでも看護師を目指す方はたくさんいるんですね(^o^)私もそのうちの1人として看護学校に合格できるような頑張ってみます!ありがとうございました☆

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(538,093件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート石巻(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 宮城県石巻市蛇田
マッハバイト
看護師・准看護師
  • 時給1600円~の看護師
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 宮城県石巻市
ブレイブ
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師・准看護師 看護師キャリアワーク
  • 看護師キャリアワーク
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 大阪府大阪市北区
キャリアワーク
看護師(クリニック外来での業務) 日曜祝日休み/木&土PM...
  • 医療法人 聖愛会 聖愛クリニック
  • 正社員
  • 月給27.6万円〜
  • 大阪府泉佐野市大西
エルユーエス看護師
看護師・准看護師・看護助手 【週2日勤務から応相談】介護...
  • 株式会社ユニマット スタッフカンパニー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 滋賀県大津市
はたらこねっと
ホーム内での看護師/0604fav0119pmw SOMPOケア株式会...
  • (株)オープンループパートナーズ メディカル大阪/pmw0183-01
  • 派遣
  • 月給26.5万円〜29.5万円
  • 京都府京都市右京区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
はいなん吉田病院【看護師】
  • 医療法人社団八洲会 はいなん吉田病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県吉田町神戸
しずおか看護師ネット
看護師/介護付有料で看護師募集
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都練馬区
求人ジャーナルネット
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2009/3/2506:58:43

社会人から看護学校にいく人は非常に多いです。
私が通っていた看護学校もその年によりますが、約半数は現役以外(大卒で看護学校へという人もいます)でした。
年齢も20代が多く~40代までいます。社会人入試もあり、学科試験がなく、面接や小論文のみというところもあります。しかし、その分、非常に倍率が高く、合格は難しいのが現状です。
また、看護学校は体力的にとてもキツいのは確かです。
ぜひ頑張って下さい。

wak********さん

2009/3/2502:20:01

そんなことないですよ。

看護系の専門学校でも大学でも、その多くで社会人入試が実施されています。
多忙な社会人でも、志のある人に看護の道が拓けるように、試験科目は面接、小論文だけとか、プラス英語とか学校によって違いますが、一般入試よりも科目が少ない社会人のための入試です。

そして、それを利用して毎年多くの社会人が看護の道に進んでいます。一般入試で入学する人も、他の分野の専門学校や大学に比べれば多いようです。社会人からの入学者が多いのは医療系の学校の特徴でもあると思います。

bou********さん

2009/3/2322:37:18

こんばんは。看護師(本当は助産師)をしています。私はもう10年以上前に高校卒業後、看護学校に行きました。同級生や先輩には、社会人からの入学、子育て終了間近の主婦などがいらっしゃいましたよ。本当になりたいのであれば、学校へは行けます。ただ、実習はけっこうしんどいですよ。看護師になりたくて入学した人も挫折する方もいます。それ以上にみんな頑張っていますが。。。昔に比べて実習は時間が短くなっているようです。そして、特記すべきことは、現在看護大学や大学の看護学科(4年)が増えており、専門学校(3年)が減ってきています。手っ取り早く資格をとりたいのであれば、専門学校に早く行ったほうがよいと思います。学校がだんだんなくなってきています。そうすると4年制大学に入学しないと、資格がとれません。試験科目も学校によりますが、専門学校の方が少ないと思われます。ただ、現在の看護師は大卒が多くなっており、給与の面でも多少専門学校よりは良いようです。大変だけど、私は看護職は天職だと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる