回答(39件)

2

自分でやって値段なりって事を知れって事だと思う。自分でなんでもやるけどバイク屋の工賃で人のバイクいじってやろうとは思わない。バイク屋工賃安すぎる。

2人がナイス!しています

6

技術料はそんなもんですよ。 工賃は標準工数で計算されますからね。 それと工賃は、表向きは作業時間だけですが、作業をするに当たっての設備や工具に関わる費用も回収しないといけませんので、幾分かは入っているわけですから、高く感じますね。 自分でやれって論理は正解だと思いますよ。

6人がナイス!しています

5

疑問を抱く、まではいいと思います。 でもそれだけしゃなく、納得できないんですよね? なら、自分でやるしかないです。

5人がナイス!しています

3

気持ちは分かるし、私は自分で整備する派なので、高いなって思うこともあります。ただプロのテクニックで一流の道具で失敗の無いようにしてもらうためには、それ相応のコストがかかるのも理解できます。 タイヤを替えるのにタイヤチェンジャーは自分では買えませんし、タイヤの廃棄も簡単には出来ませんので、工賃を払ってやってもらってます。 納得できないほど高ければ、納得できる値段を見つけるまで色々な店を回るか、自分でやるかの選択になると思います。

3人がナイス!しています

0

おおむね皆さんの仰る通りですが、仮に現代のバイク屋の口からそれが出たのだとすると遅れてますね。30年も前から変わらず同じ商売をしているように思えます。質問主さんは作業内容と部品代の合計等、客が納得できる説明と理由を語れるバイク屋を選ぶべきです。自動車ディーラーでは当たり前なんですがね。