ID非公開

2021/6/14 9:12

1010回答

家の前で制服姿の中学生数人がサッカーをしていたので、匿名で学校に連絡しました。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番ナイスが多かった回答をベストアンサーに選びました。 ちなみに学校は、生活指導の職員と言っていただけで、先生とは言っていないのでその辺ハッキリとさせて下さい。 あと、私の聞き違いや勘違いの可能性もなくはないので、その辺りも書いておきます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

よくあることだと思いますよ。中学生がすぐやめて、二度としないようにという趣旨だと思います。 「公道で車も通るし」⇒「俺たちは車が来たらわかるから轢かれたりしない。車にはちゃんと道を開けるから大丈夫」 「車や植木があるから」⇒「よその車や植木なんてどうでもよくない?それに、車などに当てない自信がある」 など、中途半端な万能感のある中学生には、そのままでは全く響かないと思います。 他にも「内申に影響するぞ」みたいな脅しもよく聞きます。

1人がナイス!しています

1

問題ないと思います。 通報した人を悪く言ったのではなく、気に入らない事があったら危害を与える人が増えている様に思います。 煽り運転がいい例ですね。 分かりやすい注意の仕方かな。 納得いかない場合は匿名ではなく名前を名乗りましょう。

ID非公開

質問者2021/6/14 10:47

匿名と書きましたが、別に名前を聞かれなかったので名乗らなかっただけです。 聞かれたら答えてもよかったけど。

0

ID非公開

2021/6/14 10:18

教師の言葉の表現は間違っていますね。 そんな言い方をして通報者が特定され危険が及んだ場合どう責任をとるのでしょう。 責任がとれないからこそ警察であれば通報者の情報は守って注意してくれます。 わざわざ通報者を悪としなくても言葉の表現方法はあります。 私は不良が多い中学に通っていたのですが生徒指導の先生は自分が子供たちから敵として扱われたくないとの思いからかそのような話し方の人でした。笑 その注意の方法でボール遊びが止まればいいですが、おそらくその先生は自分の保身しか考えていないので生徒は言うことを聞きません。またやるでしょうねw その時は◯してもいいのでしょうか?って感じですね。笑 対応としては、とりあえず様子見をお勧めします。 私ならまた遊びだした時に学校に電話してその先生なりに注意してもらえるように学校を敵に回さず残しておきます^ ^ インターホンごしにでも録音しておけば、教育委員会なり出すとこ出せば教師は潰せますw しかし、主様の目的はそこではないと思うので、注意しに来てくれただけでもありがたいと感謝するしかないですね。。 今時来ない学校の方が多いので。 今後はもしもの時に備えて、必ず録音するようにした方がいいと私は思います。

1

「サッカーするなって通報あったから来たぞ。今どき変な人もいるから、お前ら刺されるかも知らんぞ。」って言ったのは自分の仕事じゃないからです。その場所まで行くのも職員にとっては面倒だったのでしょう。だから学生に厳しく注意するより甘やかして注意したのでしょう。

ID非公開

質問者2021/6/14 9:32

ちなみに、私から来てほしいなんて一言も言っていません。 こちらは別に翌日の朝会などで問題提起してもらうだけでもよかったんです。