22歳大学卒業時に奨学金債務600万円背負ったアルバイターって困っていらっしゃるんじゃーないでしょうか? 親が助ける?ノーノー!

補足

ところで話かわりますが、 まあ確かに借金を背負うリスクをあまり考えない方もいますが、 私はあの「奨学金」という名称が、借金意識を消してしまうんじゃーないかと思いました。 要するに学生ローンなんですよねー!? ーー親は4、50代で稼いでるはずなのに学費貯めずに何にお金使ってるの? 返事、 親が非正規のような仕事も多いですよ、 ーー日本学生支援機構の奨学金借入金額の平均は第一種で241万円、第二種で343万円です。 ーーところで、学生の何%が奨学金を利用しているのでしょうか? 学生には、毎月2万円づつ借りる、小口が結構多いと思います。 逆に、大口も多い、 私立だと、授業料だけで、110万円位(文系)理系だと140万円ぐらい、 この授業料相当を借り入れとして、 家賃と食費をアルバイトでまかなっているケースも、結構少なくないと思います。 で、卒業したけれど、仕事がない人がかなり多いと見ています。 繰り延べは可能だけれど、40歳まで、毎月4万円とか返済って それじゃー、就職しても、通勤用の車も買えないかも? 大丈夫なの?って心配になります。 新コロ禍で中退者も多いとか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私立だと、授業料だけで、110万円位(文系)理系だと140万円ぐらい、 この授業料相当を借り入れとして、 理系だと、4年で600万円近くかかりますよねー、授業料だけで、 文系でも400万円以上。 確かに学士号をとると初任給が高卒よりも高いけれど、でも、 卒業しても正社員で採用されるとは限らないし、ブラック企業も多い、 更に新コロ禍で、採用がない、 ーーすべてを自己責任にするのは酷ですね。

お礼日時:6/19 10:45

その他の回答(2件)

0

借金背負うのにその自覚もなくまともな努力もせず、アルバイト生活してる奴がアホなだけ。

0

日本学生支援機構の奨学金借入金額の平均は第一種で241万円、第二種で343万円です。 https://hoken-room.jp/money-life/11009 こちらのサイトの毎月の返済額の平均は16、400円で、 https://manekomi.tmn-anshin.co.jp/kakei/17370201 違うサイトの記載だと22、000円。 アルバイトで生活が精一杯で1円も返済できないということだと、 返済猶予期間がありますし、 親御さんが連帯保証人で 連帯保証人して返済ということだと 連帯保証人として審査が通っているのですから、 毎月2万円ぐらいは返済できるんじゃないかと思います。 600万円は 医学部でしょうから心配することはないです。

日本学生支援機構の奨学金借入金額の平均は第一種で241万円、第二種で343万円です。 ありがとうございます。 ところで、学生の何%が奨学金を利用しているのでしょうか? 学生には、毎月2万円づつ借りる、小口が結構多いと思います。 逆に、大口も多い、 私立だと、授業料だけで、110万円位(文系)理系だと140万円ぐらい、 この授業料相当を借り入れとして、 家賃と食費をアルバイトでまかなっているケースも、結構少なくないと思います。 で、卒業したけれど、仕事がない人がかなり多いと見ています。 繰り延べは可能だけれど、40歳まで、毎月4万円とか返済って、 それじゃー、就職しても、通勤用の車も買えないかも? 大丈夫なの?って心配になります。 いかがでしょうか?