DIYで机を作れたらと考えていますが、家具作りに無知識であるため、相談に乗っていただけないでしょうか…

画像

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

まぁ、一般的に売っているアイアン脚のテーブルでもそんなもんじゃないですかね?板厚30あれば良いと思いますよ。 あとは、粘土をこねるというのが、そばをこねるように全体重をかけるという話なのか、それともほんとうにただこねるだけなのか?によって耐荷重は大きくかわりますよね?まぁ、それも真ん中でやらずに脚付近でやればそこまで耐えられないわけでも無いとは思いますよ。 脚の内々が1400くらいになるなら十分だと思いますよ。 まぁ、絶対に垂れないとは言えませんが、、 もし、垂れて来るのが心配なら裏の内側に一本木材を入れてあげるだけでも強度は上がると思いますよ。

1

オフィス家具専門店で一度会議用のテーブルについて構造確認等をされてみてはいかがでしょうか。 こねたりもされるとのこと、3cmの厚みの集成材を使ったとしても経年で垂れます。また、脚についてテーブルとの接合部には長手方向に煽る力がかかるのでネジが抜けちゃう懸念があります。 やり方はイロイロありますが、通常の会議机は鉄枠の上に天板載せる構造してます。そこまでの構造担保が必要かどうかは、質問内容からは推し量れません。

1人がナイス!しています