ドライテックとは?

DIY | 園芸、ガーデニング187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ドライテックの薬品とは何ですか? 粘着性の向上する薬品ですか? 皆さんの意見から、ポルトランドセメントと粗骨材を少ない水で混ぜればドライテックなのかなぁと思いましたが。 その薬品を入れる必要があるんですか? 界面活性剤を入れるとセメントが柔らかくなるみたいですが、その逆の薬品があるんですか?

その他の回答(3件)

0

ちょっと検索してみたら、施工写真がありました。 https://www.nr-mix.co.jp/dry_tech/blog/post_1679.html 振動プレートで転圧するみたいですね。 アスファルト透水性舗装のバインダーがセメントペーストに替わっただけと考えれば、一般宅の駐車場程度には問題ない強度なのかもしれませんね。

ドライ生コンはホームセンターで是非に購入しなくても、ポルトランドセメントと砂利で自作できそうですね。 ただ 転圧機が無いので転圧しなければならないのが難点です。 強度が確実な無いので心配ですが、透水性があるのは魅力的です。 ご回答ありがとうございました。

1

別名ポーラスコンクリートとも言い、業界ではポラコンと呼んでいます。 生コンと違い密度も無いですから強度も弱いですよ。 作り方資料です。 https://concrete-mc.jp/porous-concrete/

1人がナイス!しています

とても詳しいサイトを紹介して頂きありがとうございました。 砕石を多く入れてスカサカにした普通のコンクリートっぽいですね。 これでは強度は無いですね。 転圧するので、軽自動車程度なら良いかもしれませんね。 ホームセンターで わざわざ高額なドライ生コンの袋を購入しなくてもDIYできそうですね。

1

強度が高い訳がありません。ひびわれが目立たないだけです。 鉄筋を入れても効くほど鉄筋と付着しないでしょう。 普通ポルトランドセメントです。 ドライ生コンに入っている砂、砂利は、完全に乾燥している、いわゆる絶乾状態です。そうでないと、固まったり、風化したりします。ホームセンターの砂には水がたぶん8%以上入っています。これを脱水して乾燥しているので、それ代と思います。それでも高いので、ズブズブの素人しか使わないと思います。

1人がナイス!しています

やはり強度は低いんですね。 たまたま見たユーチューブで強度があるから鉄筋を入れないと言っていました。 使うセメント材料が違うのかなぁと思っていたのですが、セメントも一般的なポルトランドセメントとの事でガッカリです。 スカスカの鉄筋無しコンクリートでは、ちょっと耐久性に不安しか残らないです。 大金払って粗悪なコンクリートを打つところでした。 ありがとうございました。