友達がよくマウント取ってきてムカついたとか言ってますが、マウント取るってよくわからないのですが、どういう意味で使われているんですか?

言葉、語学 | 日本語1,473閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

14

14人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいご説明ありがとうございました!理解できました☺︎

その他の回答(3件)

2

自分の優位性を誇示する、または相手に劣等感を意識させる意味で使われます。元は格闘技で伏せた相手を好きなようにできる馬乗りになった状態のことを指す単語だったはずです。

2人がナイス!しています

4

自分の方が上、というのを匂わせる言動です。

4人がナイス!しています

5

「マウント」(Mount) とは、世間話や井戸端会議において、自分が周りの人や話し相手よりも優れている、格付けで優位に立っているとそれとなくアピールすることです。 直接相手と話している時に行われる場合もあれば、ネット の 掲示板 や Q&Aサイトなどのコミュニティの レス において行われる場合もあります。 これらの行為を行うことは 「マウントを取る」「マウンティング」 と呼び、マウントしがちな人はマウンターとかクライマーと呼んだりもします。 語源は猿のマウンティング (猿山でボス猿を決める序列争い) からですが、格闘技におけるマウンティング (馬乗りになるマウントポジション) の影響だとする意見もあります。 『同人用語の基礎知識』>マウント/マウントをとる より抜粋引用

5人がナイス!しています