ID非公開

2021/6/14 14:06

88回答

世代ではありませんが、凄い歌唱力ですね。渡辺真知子!

補足

ご回答頂いた方々、ありがとうございました。 紹介していただいた殆どの歌手の歌声を聞いてみました。 懐かしい歌に聞き入ってしまいました。 思ったのは、渡辺真知子の歌声やバックミュージックは、現在の機材で録音すると、もっと高音や低音が出てくるのか? ということです。 表現が雑ですが、渡辺真知子の歌声は耳にキンキンくる感じが無いように思われ、これは昔の機材で録音しているからで実際にはキンキンくるような音が出ているのでしょうか? 渡辺真知子の歌声はとても表現力が豊かで丁寧、声量ももの凄いと感じます。 もう少しご紹介いただいた歌手の曲を聴いてみようと思います。

邦楽 | オーディオ97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

- 捕捉について - 現在の新しい機材で録音しても、録音方法や音の調整が当時と同じだったら、似た音になることが予想できます。 音に影響を与えやすい根本的な部分が同じままでは、機材だけ新しくなっても大きな改善は期待できません。 昔の曲に高音や低音が弱く感じる理由のひとつに、当時家庭に普及していた再生機器の性能があります。 当時のラジカセやテレビ内蔵スピーカーは、現代の製品よりはるかに性能が悪く、強い低音が含まれていると音割れしたり、強い高音が含まれていても十分に再生できないことがありました。 そのため当時の曲の多くは、お粗末な再生機器で聴いても普通に聴こえるように音の調整がされていたため、曲の制作段階で本来の良さを失っていた可能性があります。 このような理由から、1から曲を作り直すことで本来の良さが出せる上に、DTMなどの恩恵もあり、さらに良いものに仕上がることが予想できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 とても参考になりました。

お礼日時:6/16 23:03

その他の回答(7件)

0

久保田早紀 ZARD 椎名恵 サーカス

ID非公開

質問者2021/6/15 20:26

久保田早紀、いいですね。 懐かしい異邦人! ご紹介ありがとうございます。

0

私なら、平山三紀さんかな。 このCD、今も持っています。 少しかすれた声がよかったです。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00005G6FX/ref=ox_sc_act_image_1?smid=A3FYYXF0ESCAI8&psc=1

1

邦楽の女性ボーカルなら 小比類巻かほる 平原綾香 荒井由実 五輪真弓 辺りですね。 中でも小比類巻かほるがイチオシです

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 2:05

ご紹介ありがとうございます。 小比類巻かほる、昔好きでよく聴いてました。 ユウミンも、懐かしいです。