MRI 検査とMR検査の違いを教えてください。

病院、検査29閲覧

ベストアンサー

0

つまり断面写真がMRIで撮る検査がMRI検査 血管の写真を撮る検査がMR検査 総じてMR検査ということであってますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番分かりやすい回答でした。 一般的に同じ意味合いで使っても問題ない事はわかってましたが、詳しい意味の違いを知りたかったのでこの方にしました。 ありがとうございました。

お礼日時:6/17 0:07

その他の回答(2件)

0

携帯電話とケータイの違い、言い方の問題だけで全く一緒です。 MRAのことを述べられている方がいますけど、MRAはMRIにおける数ある撮影の一つに過ぎません。MRIは1度の検査で3〜10種類程度の撮影を行なっています。 MRI(MR)を定食とするなら、MRAは味噌汁とかそういう位置付けです。