回答受付が終了しました

カメラメカ博士の人、教えてください。FUJIFILMのX-T50と言うカメラで祖父のものです。

画像

回答(8件)

0

ここの2枚目の写真と同じ製品名かどうか確認して購入が良いでしょうあなたのところにあるレンズには何と書いてありますか? https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s818444238 レンズが壊れた時の破片はセンサーに傷をつけていないのでしょうか心配ですね マウント部だけ交換しても取り付けできたはいいが動かなかったということもなりかねないのでこのような中古のレンズを買った方が良いでしょう カメラのなまえは確認して捕捉にでもはっきり書いた方良いですよ

0

カメラの型も間違っていそうですし、レンズの型も書いていないでは正確なお答えはしにくいのですが・・・ 爪の部分のみの交換も可能ではあります(それでも光軸やフランジバックの調整が必要)が、爪が折れる程の衝撃を受けた場合は、どこからどう落ちたかで、カメラとレンズどちらもメーカーに送り爪の交換だけでなく、各部点検をしなくてはいけません。ボディ側にもダメージがあるかもしれませんからね。 2万円かかるか、6万円かかるかはメーカーサービスに出してみないと分かりません。 普通はメーカーに出して見積もりを貰うのが普通です。修理しなかった場合見積もり料は掛かりますけどね。 どれだけのダメージがあるかは現物見てみないと何とも言えませんね。 質の悪い店員だと買い替えさせようとわざと高い金額を言う店員も居ますからね。昔の量販ではよくあったそうです。

0

FUJIFILMのX-T50なんて機種はないでしょう。 中古レンズではもったいないので、そのレンズと同じ型番のジャンクレンズを買って、修理屋さんへそのレンズと一緒に持ち込めば、ちゃんと動くレンズに復活するでしょう。 現行レンズのマウントの取替なら、メーカー送りのほうが安いと思いますけどね。メーカー送りにして見積もりを取られるのが良いと思います。

>この爪が割れた辺りの部品だけ交換することは無理なのでしょうか? いいえ。可能なはずです。他に壊れているところがなければですけど、レンズ側のマウント部の交換だけで足ります。 他社のレンズだけど、マウント部のネジ(貴方の画像でいえば画像にある4本ネジ)を外せばマウント部だけ外れます。同じレンズではないので、断定はできませんが。

0

まずX-T50というカメラがありません。 X-T二桁シリーズは一番新しい機種がX-T30なのでX-T50というカメラは存在しないのです。 その辺をまずちゃんと確認された方が良いと思います。