「湘南電車」の呼び方が定着しなかった理由について質問です

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございました

その他の回答(8件)

1

湘南色なら全て湘南電車なんですか?115系は登場当初宇都宮線に配置されました。80系電車も東北線を走っていましたが湘南色ですが湘南電車なんて呼び名はしませんね。115・113系電車でそのように呼ばなくてもよくなったのでしょう。湘南電車こと80系電車は1978年に115系1000番台と113系2000番台に東海道線と中央線から追い出されて湘南電車を定着させなくしました。別に湘南電車って呼ぶ必要ないしね。

1

そもそも「湘南」という地域がどのエリアを指すのか明確ではなく、今でも議論が残るくらいなので人によってはイメージが違うからでは、と思います。平塚行きぐらいなら湘南電車と呼べるけど熱海行は湘南のイメージではない、とか。113系時代だと運転区間も浜松、伊東、御殿場行等ありましたしそうなってくると正式名称である東海道線、と呼ぶのが無難で分かり易い、と言う事になってしまうと思います。 鉄道ファンからすると湘南電車=80系と考える人が多いのでは、と思います。80系と共に「湘南色」が生まれ、正式ではないですが2次型の前面2枚窓は「湘南顔」と呼ばれたりもするので車両の印象が強く、路線の呼び方との結びつきはあまり考えないことが多いのではないでしょうか。 一般の人や関東以外の人にとっても80年代以降は公式には東海道線としか案内されていないので(当然80系を知る人も少ないですし)湘南電車、という言葉には耳なじみがないのでは、と思います。 個人的には最近になり「湘南・新宿ライン」が出来てから昔「湘南電車」という呼び名があった事を思い出したぐらいの感じです。

1

定着しなかったのでしょうか。 雑誌等であの時代の話を読むと当たり前のように「湘南電車」と表記されています。 私の世代(昭和32年生まれ)だと、小学生の頃は「東海型」電車と呼んでいたと思います。すでに湘南を飛び越えて静岡まで準急東海が走っていたからだと思います。 今静岡県西部に住んでいますが、地元育ちの同僚(ということは年寄り)に聞いても「湘南電車」なんて言葉は知らないとみな言います。湘南とは全然違う土地だからでしょう。

1

1.○○電車とは関東じゃあまり言わなくなった。 関西だけ残ってる名称。 家の近くを走る小田急や東急はもともと○○電車という呼び方はしなかった。 それに対し、関西は阪急、京阪、近鉄、南海などすべて○○電車で通用する。 2.湘南電車は80系だけ。 153系は東海形と呼ばれ、湘南じゃなかった。 3.少なくとも、153系が増えた時点で湘南電車の名称はなかったすいそく。

2

SM分離でスカ線と呼び方を分ける必要が無くなったからじゃないの?

2人がナイス!しています