新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

祖母の葬儀の出席者が少なくてビックリしてます。 コロナ禍だと、こんなものなのでしょうか?? 昨日、母方の祖母が亡くなりました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

祖母の長男への振る舞いと言うより、長男の嫁が子供を置いて駆け落ちをした際に、孫を北海道から祖母の所に預けて結局相手に捨てられて嫁が何も無かった様に昔戻って来た事がわだかまりを作った気はします。 祖母は元気な頃は友人も多かったですが、友人は既にほぼ亡くなってしまってます。 私だけ娘の子供で最後の旅行も車椅子の祖母を沖縄へ旦那と3人で連れて行ったり特別感は強かったので、他の孫からは良く思われてない所はあるかもしれないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コロナ禍仕方ないと思いつつ、色々腑に落ちませんが、もう、2度と会えないのに会わない事に後悔しない人に何を言っても響かないでしょうし、最期祖母を送り出そうと思います。

その他の回答(6件)

1

お悔やみ申し上げます。 関東の人は参列しても、北海道の人は無理ですよ。本人が来たくてもそのご家族が大反対します。また、無理に参列して、北海道の地元でコロナを感染させたりしたら、ご近所や職場は大迷惑を被ります。どうしてこんな時にわざわざ関東まで行ったのか?と言われます。 これが普段なら「どうして来ないんだ」となりますが、まだワクチンも打てない人がいる人類が初めて経験する感染症ですよ。 参列した身内だけの感染ならまだしも、北海道の地元に持って帰ることになったら、ご親戚は限りなく多くの人に迷惑をかけてしまいます。 葬儀や通夜に何人来たとか、そんなことであれこれ言ってる状況じゃないんです。 質問者さんは、人数ばかりを気にしてますが、その人数がかわいそうだと思っているのは質問者さんの不満ではないのでしょうか。 北海道の方もほかの方も、コロナが収まればお墓参りに来ます。それが気持ちってことではないんでしょうか。

1人がナイス!しています

北海道の親戚は、コロナが収まっても墓参りには絶対に来ません。 30年前に祖父が亡くなった時に葬式には来ましたが、30年間1度も墓参りには来てませんし、30年で東京へ来たのは葬式の後1回だけです。 その時に祖母に言って帰った言葉‥ 「もう最期だと思うから‥」 これ言われたの10年前ですから。 もう死ぬまで来ないと思います。 今回も亡くなる前に、葬式だけは来て欲しいと言った所、航空券送ってくれるなら‥と言って来た位なのでコロナが理由では本当はないと思います。 北海道が来ないのは、私も最後に言われた言葉が焼き付いてて、本当の所会いたい訳では無いですし良いですが、何で千葉は叔父さん1人なの?と思ってしまって‥。 娘の子供は私1人で私だけ親密だったのが気に食わなかったのかな?とか色々思ってしまって‥。

1

少なすぎませんか? 寂しいですね。 子供や兄弟は、来ることが多いと思います。 親が来れなければ、甥姪が代わりに来るけど。 孫でも、通夜ぐらい、顔出してもいいでしょう。 コロナとはいえ、寂しすぎます。 北海道でも、子供だけは1人で来ると思うけど。 ちょっと残念ですね。 5月に葬儀に出たけど、15人ぐらいだったかな。 確かに、コロナ影響は大きいですね。

1人がナイス!しています

コロナの影響はあるんでしょうね。 他の方が北海道は無理!って言う意見もありますし、北海道は無理にしても千葉の従兄弟位、我が家から1人は目と鼻の先に住んでるんだし、来てくれたら良いのに‥と思ってしまいます。

0

コロナ禍ですのでそんなもんだと思います。 うちも先日義母が亡くなりました。 出来る限り少人数で行いたと義姉に言われましたので 夫一人で帰省することにしました。 参列した人数は合計10人程だったらしいですよ。 距離的には車で2時間程度ですが、コロナ禍ですので仕方ありませんね。

0

今はそういう情勢なので仕方ない。むしろ大勢集まったら危険です。 そして結婚にしても告別式にしても、今までずいぶん無駄なことに費用や労力をかけていたなと気付くきっかけにもなりつつあるという記事を読みましたが、まさに言えてると思う。この時世の体験を良いほうに利用して、実のあることにお金を使えるようになればいいと思う。 香典やお返しなども、温かい手紙を添えた郵送で心を込められる。 集ってワイワイやることが最良とは限らない。

北海道は仕方ないにせよ、千葉は元々昨年末に祖母が入院して先々の葬儀を考える時に、私や母がこのご時世だし市民葬で10万位の質素なパックで良いのでは?と散々言っても100万出すから、しっかり最期は送りたい!と言って聞かなくて、結局最終的に叔父さん1人参列って何じゃそりゃ。 大人数集まってワイワイする気は無いけど、せめて自分で市民葬じゃ可哀想とか盛大に送り出すとか決めてたなら、子供達に出席させれば良いのに‥と思ってしまって‥。

0

葬儀ではありませんが、大事な友人二人が闘病中。 行っても面会出来ないので、時々旦那さまが電話をくださったり、本人がLINEしてくれます。 何もかもコロナのせいです。