回答受付が終了しました

フィリピンのセーフティネットについてお聞きします。

海外生活 | 海外27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

仕事で仕方なくマニラで暮らしてました。 フィリピン人の良いところはファミリーとか仲間意識が強く、仲間内で困っている人を決して見捨てないというところだと思います。基本的に世話焼きで親切な人たちです。また、恥の文化がないので、日本人と違って助けを求めることに抵抗もないです。あと、郷里に帰れば自給自足で食べ物には困らないというセーフティネットもあります。 その結果、貯金はゼロ、お金がなくなったら、まずはお金を持ってそうな人(外国人のボス)にたかる、という行動パターンになってしまうのですが。

0

以前日本人を配偶者に持つフィリピン人女性が、フィリピンで借金を たくさん作ったことが原因で大喧嘩になったことがあるのですが、 日本人配偶者が「これ以上お金を送っても同じだ!」っと言った時に そのフィリピン人女性が「フィリピンでは貧乏で死ぬ人はいない!」 と言い返した言葉が耳から離れません。 確かに貧しさ故に自殺する人はフィリピンでは希ですし、餓死する 人も非常に希です。 不思議なのは1か月で千ペソ払うことが出来ないのに、何故か? 1日100ペソなら支払えるんです。 養育費を含めた生活費を送って貰えなくなったのに、2人の間の 子供は見事にフィリピン大学(UP)を卒業し、現在大企業に 勤めています。 4人の子育てというのが壁になっているのかも?知れませんが、 高給を望まず、肉体的などに辛い仕事でも良ければフィリピン でも仕事はたくさんあります。 いい話ではないですが、フィリピン人の多くは(特に女性) 「悲劇のヒロイン」のように振る舞います。 テレビにクイズ番組で自己紹介をしていると、泣きながら お涙頂戴!っという表情で話していました。しかしクイズに 負けたとたん、まるで驚くほどの豹変ぶり!相手を凄い目で 睨んでいたことが・・・ 上記サイトのフィリピン人の大富豪たちを見てください。 https://www.rappler.com/business/filipino-billionaires-grow-wealth-coronavirus-pandemic-forbes-list-2021 2,755人もビリオナリオ(10億ドル以上の資産家)がいるんですよ! しかもこれって公表されたモノだから、実際はこの倍!3倍! くらいじゃないでしょうか? 考えさせられますよね~

0

本当です。 「身寄りも近隣の付き合いもないこういった立場」 従姉妹だけでも30〜50人居るのが 庶民層では普通なので心配ないです。 知らないだけで近くにファミリー居ますから、 ファミリーで助け合いますし 口に出さないだけで身体で稼ぐ女性も沢山います。 海外出稼ぎ労働者の父の居る普通の家庭の子が父の病気の治療費で家も手放し貧困に落ちて外国人相手のバーで働くのも見てきましたよ。