ID非公開

2021/6/14 21:46

99回答

フルタイムで働く兼業主婦です。 小学生の子どもが一人います。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/14 22:19

ご回答ありがとうございます! とても状況をよくわかってくださり、ありがたいです。 お忙しい中お疲れ様です。帰ってから立ちっぱなしはすごいですね!でも、わかります、一度座ってしまうとわたしは立ち上がれなくなるので‥。 大体毎日18時過ぎに児童クラブへ迎えに行き、18時半〜19時頃帰宅(子どもが友達と遊んでしまい中々帰れず、その友達の親にも断り辛く‥)。 19時半〜20時半、遅いと21時くらいまで夕食。 それから宿題→(だらだら)→お風呂 です。 わたしが立ち上がれないほど疲れていて、宿題をやらせられない、というところかもしれません。 職場で忙しすぎて、帰ってきて動けない、というのが大きいです。 働き方を改めたいのですがなかなか・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなにたくさんの素晴らしい回答をいただけるとは思わず、感激しております。ご回答くださった9名の皆様、大変ありがとうございました。 ベストアンサーは、ご自身も働きながら子育てされていて状況をとても理解してくださったので、選ばせていただきました。 親がのんびりすると子どもものんびりしてしまう、という一言にはっと気付かされました!

その他の回答(8件)

1

自分のキャパシティを見直して、両親のどちらかが仕事の時短などを考える。 子育てに時間が取れないのは、子どもが可哀想過ぎます。 夫婦で話し合い必要があると思います。

1人がナイス!しています

1

働きながらこまごましたことに気を配る事の難しさってありますよね… 私も子供が2年位の頃に、 こどもの家庭学習との兼ね合いがうまくいかなくなった時期があって。 見る時間も気力もない、 でも、ほっといたら勝手にやるわけでもない。 うちは私が専業だった時期が結構あるのと勤務時間が 私の方が短いので家事負担はほぼ私、夫はお手伝い程度だったのを 相当増やしました。 あとはあ~無理~って日は牛丼買っちゃうとかして、 その余暇で時間作って、とかですね。 2年の始まりでついていけていない所があるなら、 1年の部分をわかっていないから、が多いと思いますよ。 3年になると教科も増えますし、疲れてても今のうちにきちんと知識を定着しないともう全然ついていけなくなってしまうので。 お昼ごろまで寝てもいいし、じゃあお昼はピザとっちゃおうか~とか。 休む時間と優先順位をつける事、じゃないですかね。 一生いまのままなわけじゃないですしね。

1人がナイス!しています

0

まず、なぜ食事の後に宿題をさせるのでしょうか。食事は宿題、明日の準備を全て終わらせてから、宿題をだらだらしていて、食事が遅くなるのなら、片づけるなど、なぜ毅然とした態度を子供さんに出来ないのでしょうか。 もしかして、虐待と言われるかも等、考え過ぎていませんか。そして、子供さんに合わせようとしすぎていませんか。 最近叱らない教育というのが流行ってはいますが、実際は、言わなければならない事は言わなければ、子供は気づきませんし、理解しません。

0

正社員でないなら新人教育も外してもらう。慣れるまで時間を短く働く。 などの職場との話し合いも必要かもしれません。(正社員でもないのに新人教育を任される必要もないと思う) まだ低学年で今なら生活習慣も戻せる可能性もあります。このまま送れたままだと心配になりませんか? 私もフルタイム勤務でお迎えが18時30分。帰宅が18時45分ごろです。 子供の就寝は20時30分です。 朝に夕食づくりをしておき、帰宅後はチンしてすぐに夕食。 お風呂はシャワー(これは湯船につかった方が良いとはおもっています) 夕食とお風呂が完了するのが19時30分。 子供はそれから自由時間で20時ごろまでゲーム。(私はその間に洗濯と食器洗い) 20時から明日の準備+本読み(15分) 曜日によっては宿題が出来ない時があるのですが、夜に出来る範囲でやり後は朝にさせています。(基本は学童で完了してきますが。。) これって習慣だと思うです。習慣ができていれば自然とお子さんも動けると思うし、それまではお母さんの手助けは必要だと思います。 時間に余裕がないと心に余裕も生まれなくなるので。。。 あとは学童に相談して宿題が出来なくて困っています。宿題ができるまで遊ばせないで下さいと相談してみるとか。。。 ゆっくりペースのお子さんなら、なかなか軌道修正するのは大変かも知れませんが、問題だと感じているなら今すべきことをしてあげるべきかな?とは感じます。

0

ご主人の帰宅は何時ごろになるのでしょうか? 学童のお迎えはどうしていますか? 夫婦2人とも働いているなら、家事は分担するなどして、夫婦で取り決めたほうがいいと思います。

ID非公開

質問者2021/6/18 23:08

ご回答ありがとうございます! 夫の帰宅は早くとも22時半過ぎで、金曜の夜は朝5時頃まで帰りません。 ほぼシングルマザー状態ですが、夫は家事を少ししてくれます。遅い帰宅ですが、洗濯機を回しておくと夜中に干してくれたり。 学童の迎えは大体私が行っています。