新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/14 22:12

55回答

生後9ヶ月の子供がいます。 親権と養育費の相談させてください

家族関係の悩み | 法律相談105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/15 23:58

詳しくありがとうございます 揉めるのはめんどくさいから打開案出してるのに、飲まないなら裁判だな 親権取られても文句言うなよといわれました。 調停の申し立てはこちらからしてしまった方がいいのでしょうか?それとも相手の出方待った方が良いのでしょうか?

その他の回答(4件)

0

まず旦那さんが離婚したいという事ですが、質問者さんに何か重大な落ち度はありましたか?例えば勝手に宗教に入信して、高額なお布施を払ったとか、それこそ不倫したとか。そういったものが無ければ、一方が離婚を言い出したとしても、離婚は認められないので、協議離婚という事となります。そこで養育費や財産分与、今回は旦那さんから言い出しているので、場合によっては慰謝料(解決金)等の条件を話し合い、互いに納得したら離婚成立となります。 質問者さんにお勧めなのは、離婚問題を専門に扱う弁護士事務所などあるので、弁護士さんに状況を説明して、今後どういう風にしたら良いのか、助言を貰ったらよいと思います。大体30分で5000~10000円です。 旦那さんはハチャメチャな発言をしていますが、実際に弁護士に相談したところ、こういう事ですよ、であれば、弁護士を交えて、家庭裁判所の調停までやりますか、と言えば、ビビッて色々話し合いを行うと思います。 正直旦那さんが突然そんな事言い出したのは、他に相手がいるのかもしれないですし、離婚に向けて話をする時に、妙な同情心とか、かわいそうだったとか思わない方が良いです。でないと、相手有利に話が進み、苦しむのは質問者さんです。また、よほどの落ち度が無い限り、親権は母親に認められる事が殆どですから、しっかり自己主張されたら良いと思います。

ID非公開

質問者2021/6/16 17:20

ありがとうございます そう言ったことはなく、ことの発端は二万円の家電でした。 そこから、今更になり最初は同意してたにも関わらず、本当は子育てに関するお金の使い方がいやだったとのことです。 そのほかにも、相談してお互い同意の上決めたことまで私が独断で勝手に決めたと、、、 養育費と子供に関すること全て私にしてくれればことを荒立てず離婚も同意しようと思っていましたが、聞く耳持たず散々妥協案だしてるのに聞かないなら裁判だと、、、 この場合私から調停の申し出をしたほうがいいのか、相手の出方を待ったほうがいいのかどちらでしょう。 弁護士さんには相談してみようと思います

0

あなたが親権が取れる可能性が大きいです。 養育費はもらえます。 払って当然、拒否する理由ゼロです。 うまくいかなければ家庭裁判所の調停です。

ID非公開

質問者2021/6/16 2:23

ありがとうございます 子供のことに集中したいのに、不安なことばかりで、、、

0

現在ご実家でお子さんを養育されているのがあなたであり、まだ乳児といってもいいくらいのお子さんですから、親権はあなたになる可能性が高いと思います。 養育費の話や婚姻費用の話は、およそ通用する話ではないので、離婚はやむなしとお考えであれば、離婚と婚姻費用の調停を申し立ててはいかがでしょう。

ID非公開

質問者2021/6/14 23:58

ありがとうございます 私自身、離婚は仕方ないと思っています。 ただ心残りは片親しかいない子にしてしまうことです。 子供の幸せのための話をしたいのに全く話せる状況ではないので、調停も視野に入れてみます

0

どんな状況なのか、わからないけどとりあえず家庭裁判所に婚姻費用の申し立てと、夫婦関係の調停を申し込みましょう。 家庭裁判所で、それぞれの言い分を聞いてもらって、あなたは離婚するまでの費用を旦那さんに請求できますし、誰が育てるにせよ、養育費は、子の権利です。 旦那さんの要求は受け入れられないですよと、家庭裁判所の調停委員さんからズバッと言ってもらいましょう。

ID非公開

質問者2021/6/14 23:56

ありがとうございます やっぱりそれしかないですよね、、、 私もことを大事にする気はなかったので、養育費さえ払ってくれれば公的証明書にのこして終わりで良いと思ってましたがここまで話がつうじないと自分たちだけではむりですよね