ID非公開

2021/6/15 0:04

44回答

慣性系と非慣性系を使い分ける基準はなんですか。

物理学36閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます

その他の回答(3件)

0

「慣性系と非慣性系を使い分ける」という言い方は、普通には、1つの同じ問題を解くときに ・慣性系の中で解く ・適当な非慣性系を見つけてその中で解く という「どっちか解きやすい方を選んで解く」という意味だと思いますが、この点で少しすれ違いがあるような気がします。 最初から問題の方に慣性系、非慣性系の区分があるわけではないので。

使い分けの基準をあらかじめ決めておくのは、難しいのでは。 でも例えば台風の力学を計算するときは、地球の重心は静止している、しかし自転は無視せずに地球表面に固定した座標系(非慣性系)で計算するのではないか。 つまり計算をするときは天動説。しかしその昔と違って、コリオリの力も導入されたリニューアル天動説。

0

運動を記述する座標系が、座標軸の向きを変えずある慣性系に対して等速度で平行移動している場合が慣性系。それ以外は非慣性系。 使い分けは問題文に指定されてなければ解く人がどちらを採用するかだけの問題。相対速度を活用すればどちらでもたいした差はないので好きなほうを選べばいい。

0

運動方程式が成り立つか成り立たないかです。

ID非公開

質問者2021/6/15 1:08

というと、等速円運動の時が慣性系、非等速円運動の時(単振動とか鉛直方向で考える振り子の運動など?)非慣性系と言った感じですか?