ID非公開

2021/6/15 0:43

55回答

小学3年の子供(女)について中学受験をしようと思っていますが学校の成績は芳しくなく、中堅私立あたりを狙うのが妥当かなと思っています。

中学受験144閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

何も受験対策していない、しかもまだ小3の段階で、どれくらいの偏差値の学校を目指せるか?なんて誰にもわからないことですよ。 受験する、と決めたなら、受験塾に入塾し、お子さんの成績の推移を見ながら受験校を決めましょう。 学校の成績があまり芳しくない、状態でも受験はできます。 お子さんの成績に見合う学校に合格できたら受験は成功です。 偏差値だけで学校を判断しないことです。 通学可能な私立中をいくつか見学して、気に入った学校を見つけましょう。 日能研のHPから、学校検索もできます。 書店には私立中学校案内の本も売っていますよ。

0

ID非公開

2021/6/15 9:10

中学受験をするような子は、基本的には学校ではすごく出来る子ばかり。 各校の優等生ばかりが中学受験塾に集まってきて、 3年間ほど切磋琢磨して、難しいことを学びまくって、 ものすごく難しいテストを受けてその平均値が、 「中学受験における偏差値50」であることはご存じでしょうか。 中堅校とはどのあたりを想定しているかは判りませんが、 仮にざっくり偏差値50~60くらいと考えると、 そういうところに合格できる子は、 「小学校の成績が悪い」とか「学校で習う内容は難しいと感じる」 ということは、まずありません。 公立中から高校受験をするときの偏差値50だったら、 母数が成績上位から下位までの全員の中での位置づけになりますが、 中学受験は優等生の中の戦いなので、根本から位置づけが違います。 まだ小3ですから、志望先を決めるにはまだまだ早すぎます。 そもそも通塾もしていない(受験勉強が始まってもいない)のですから。 中学受験をするならば、小4(小3の2月)から通塾ですが、 少々はやめに、模試など受けてみてもいいのでは。 受験の雰囲気がちょっと判るかもしれないし、 現時点でどの程度の所が視野に入れられるかの見当もつくかもしれません。

0

もしかして、高校受験と、中学受験を同じようなものととらえていませんか。 中学受験の、中堅私立って、各小学校の、成績上位者2割程度の中の、半分以上の成績者が受験するレベルです。 中学受験をと考える前に、小学校の勉強を確実に出来るようになり、小学校の勉強レベルなら、100点以外はあり得ないという状況になる事です。まずそこからではないでしょうか。 今の状況では、来年の2月からの新4年生として入塾したとしても、塾で他の生徒が勉強していることが、理解できずただ勉強が嫌いになるだけです。

1

小3の時点で成績が芳しくないなら、中堅は無謀。少子化で定員割れも珍しくないので、入れそうな穏やかな校風の女子校などいくつもありそう。勉強嫌いにさせないように、じっくり丁寧に基礎を固めていって下さい。塾に入れば中学の情報はいくらでも入るでしょう。

1人がナイス!しています