エクセル表からの分析方法(関数など)を教えて下さい。 商品管理をしています。 一つの商品番号に項目がいくつあるかを調べたいです。

Excel | 数学28閲覧

ベストアンサー

0
画像

多分数式以外の回答は無視されるので一応 =LET(_rng1,テーブル1[番号],_rng2,テーブル1[[項目1]:[項目3]],_unq1,UNIQUE(_rng1),_unq2,UNIQUE(FILTERXML("<x><y>"&TEXTJOIN("</y><y>",,IF(_rng2="","",_rng1&"_"&_rng2))&"</y></x>","//y")),_arry,IFERROR(FIND(_unq1,TRANSPOSE(_unq2)),0),CHOOSE({1,2},_unq1,MMULT(_arry,1^SEQUENCE(ROWS(_unq2)))))

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらで解決しました!画像もないのに、わかりやすくありがとうございました!

お礼日時:6/16 19:07

その他の回答(2件)

1

表はA列からE列までの表で1行目は列の見出しで2行目から下方にデータが有るとします。 A2セルから下方に番号が有るとします。 お示しのように項目名が整然と並んでいるとは限らないでしょう。 番号2の場合でもb/cではなく次の行ではc/bの場合もあるしd/eの場合もあることでしょう。 番号にしても欠番が有る場合も考えられるでしょう。 全てのケースに自動的に対応できるようにするためには作業列を作って対応します。 K2セルには次の式を入力します。 =IF(A2="","",IF(A2<>A1,B2&IF(C2="","","/"&C2)&IF(D2="","","/"&D2)&IF(E2="","","/"&E2),IF(COUNTIF(K1,"*"&B2&"*"),"",B2)&IF(OR(C2="",COUNTIF(K1,"*"&C2&"*")),"","/"&C2)&IF(OR(D2="",COUNTIF(K1,"*"&D2&"*")),"","/"&D2)&IF(OR(E2="",COUNTIF(K1,"*"&E2&"*")),"","/"&E2))) L2セルには次の式を入力します。 =IF(K2="","",IFERROR(LEN(K2)-LEN(SUBSTITUTE(K2,"/",""))+1,1)) M2セルには次の式を入力します。 =IF(A2="","",IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,A2,"")) K2セルからM2セルまでを選択してから含まれるそれらの式を下方にドラッグコピーします。 お求めの表をG列とH列に作るとしてG1セルには番号、H1セルには項目数の文字を入力します。 G2セルには次の式を入力してH2セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーすればよいでしょう。 =IF(ROW(A1)>MAX($M:$M),"",IF(COLUMN(A1)=1,SMALL($M:$M,ROW(A1)),SUM(INDEX($L:$L,MATCH($G2,$A:$A,0)):INDEX($L:$L,MATCH($G2,$A:$A,0)+COUNTIF($A:$A,$G2)-1)))) なお、作業列が目障りでしたらそれらの列を選択して「非表示」にすればよいでしょう。

1人がナイス!しています

1

「重複を削除する」ということでしょうか? 画像参照 E2 =A2&B2&C2&D2 下にコピー F2 =IF(COUNTIF(E$2:E2,E2)=1,ROW(),"") 以上にて H2 =IFERROR(IF(INDEX(A:A,SMALL($F:$F,ROW()-1),1)=0,"",INDEX(A:A,SMALL($F:$F,ROW()-1),1)),"") 下・右にコピー

画像

1人がナイス!しています