ID非公開

2021/6/15 10:23

1111回答

先日HONDAにて車の見積もりをして貰いました。 その際に提示された値引き額は 「本日契約していただけるなら」 という条件付きでした。

新車 | 消費者問題179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました! 後から変更できますので、とりあえず契約してくださいと凄く軽く言われたので… 変更した場合どうなるか、まで教えて欲しかったです。 ちなみに他の店舗でも今日契約してくれるならと言われて、契約しませんでした。 それも含めて何度もディーラーに行っていたため、もう疲れていたのも正直なところです。 元々はつけたいと思ってたオプションなので、納車を楽しみに待ちたいです!

その他の回答(10件)

0

店側は、売れればいいわけです。 そのためには、いろいろと言いますね。 私は、そういう交渉が苦手、面倒なので、カタログ類を見て、ネットでも調べ、そして自分の支払い能力を考えておいて、そこそこの値段を提示したら、即決しました。 もっと安く買えたかもしれないが、そのために費やす心的エネルギーは疲れますね。 そういうのを面倒がらずに交渉する人もいるけど、面の皮が厚いなと感心します。

0

契約は気の弱い人には向いていないです。 これまで、9台の新車を購入しましたが、 「本日ならここまで値引きできます」 と言った人は8人でした。 ほぼ、全員言ってます。 わたしはセコいので、営業マンの口車には絶対に乗らない。 私は「買って欲しいなら、金額を家のポストに入れといて。忙しいから」 と電話で言います。 (営業マンに嫌われるタイプだと思います(笑))

0

結局、そんなに値引きされず、得にならかったということでしょうか? それが不利益だという意味なのでしょうか? 私も、あなたと全く同じ経験をしました。 もちろん「オプションを変更した後の金額」の説明もなかったです。 変更したいと言った際に、初めて聞きました。 でも、自分の勝手で、変更を言い出したのだから仕方ないと納得 しましたよ。 店側は、オプション付きで売りたいのだから、客側が聞いてこない限り する必要はありません。説明不足ではないです。 その説明(オプション変更後の金額)は、契約前に、あなたから求めて 確認するべきだったと思います。 そうすれば、きっちりと説明されていたはずです。 でも、あのオプション込みというのは、なんか上手い手口だなとは 思いましたね。いかにもお得感満載で説明されてしまって、よ~く 考えると「これっている?得なの?」って思うものばかりで・・・ 車屋さんて、そういう商売なんですよね、どこへ行っても同じような 感じだと思います。 余程、お客さん思いで、親切なスタッフでない限り、その説明はされない ものだと理解しておいた方がいいです。

0

そりゃオプション変われば金額変わる、値引きも変わるのは当たり前でしょう。 結局は・・・ 「本日契約していただけるなら」って罠にかかってるわけですよ~。

0

契約内容を変更するために再度ディーラーを訪問する、オプションが変わるので値引きも変わる、いずれも問題ないと思いますが。 それとも、値引きが変わるなら契約しなかったのでしょうか。 「本日契約していただけるなら」の罠に引っ掛かってしまった、と後悔されているのかな。 契約書の中身をよく確認して、本体値引き分は変えないように要求しては。 オプションを付けたことによる値引きは、オプションの値引き分で反映されているはずだ、と主張してはいかがでしょうか。 このやり方で値引きが随分と減額されるなら、目先の見積額、値引き額に釣られた、ということになりますが。