回答受付が終了しました

頭の中にメロディが浮かばないと、作曲ってできないんですか?

作詞、作曲 | DTM30閲覧

回答(7件)

0

どういうジャンルかにもよると思います。 メロディ重視の人が多いですが、別にメロディなんて何でもいい派もいますし、そういうジャンルもあります。 しかし、どういうジャンルでも同じ事がひとつ 何をどう伝えるのか?という目標や狙いがないと作曲する意味もなくなります。 それってメロディがあった方が達成しやすいんです。 頭の中に浮かばせるのは簡単 ①好きな曲を頭の中でループ再生。 ②その曲をもっとかっこよくしたり、悲しくさせるにはどうする?と頭の中で変化させつつループ再生。 ③更に、自分らしさを加えたらどうなる?と変化させつつループ再生 このあたりでそれってもう自分の曲じゃない?ってくらい変化してるはず。 ④②に戻る繰り返す 時折①に戻り②③④を繰り返す。 これやってればメロディが浮かばないって事は無くなります。 形にせずとも頭の中でいつでも楽しめるって、音楽はやっぱり素晴らしいと思います。

1

出来なくはないだろうけど、 あまり上手くは出来ないと思う。 作曲に限らず、絵画でも、料理でも、 上手な人は脳内にイメージ(結果)があって、 実際の作業は、そのイメージをトレースして 微調整を加えるだけです。 完成形のイメージがないのに、下から適当に積み上げていって 「行き先は曲に聞いてくれ」という作り方では、 出来は運次第になり、作品を安定して作ることは出来ない。

1人がナイス!しています

0

私の場合、鍵盤上に図形のように浮かぶことが時々あります。弾いてみると大概はヒットします。 あと、頭の中がからっぽでも、楽器でデタラメに鳴らした音から続きを発想して作っていく場合がよくあります。 デタラメな音は作曲のヒントになります。 エレキギターのランダムなチョーキングなどもそうですね。 あと、タモリのやってる風ピアノみたいに白鍵のみを使って勘だけで弾いていく方法もあります。

0

コード進行からも出来ますよ!! コード内の音+9Thを基本に適当に並べても曲は出来ますから!! 曲なんてそんなもんです。