シャッター付きガレージの奥に洗面所があり、そこにツバメが巣を作りました。

鳥類35閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 出入り口はシャッターしかありません。窓もありません。 今回巣を作ったのが初めてのことで、何をすれば良いのか?しないほうが良いのかオロオロしています。教えていただいたこと早速やってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 とても皆さまアドバイス参考になりました。 後は、無事に巣立っていくことを見守りたいと思います。

その他の回答(2件)

0

電灯は普段どおりでいいと思います。 シャッターは完全に閉めたほうがいいです。 雛を狙って猫や蛇のような天敵が入り込む可能性があると思います。特に蛇は匂いに寄って来るので注意が必要ですね。洗面台だと低い位置だと思われますので、狙われれば全滅しかねないと思います

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 巣の位置は、洗面台横に空間がありその上に電気の蓋みたいのが壁についていて、その上天井ギリギリに作っています。 付けている電気は、少し離れたところの電気をつけています。 はやり完全に閉めたほうが良いですか?住宅地なので蛇は見たことないのですが。出入りできなくて不便しないのか?こもってしまって暑くないかとか心配なのですが。

0

ツバメは歩道にある街灯のすぐ近くにも巣を構えたりするので夜間の電灯は気にしないようです。 20cm開いていれば出入りに不便はないと思われます。 逆にカラスに侵入されにくい面では良いです。 もし、野良猫が頻繁に通る場所だとしたら低空飛行した際に猫に襲われる危険もあるので、もう少し開けても良いかなと思いますが、 日暮れから早朝だけならツバメはそこまで頻繁に出入りしないのでカラス被害防止を優先して良いと思います。