水彩紙について詳しい方に質問です。 質問1、水彩紙で、細目や荒目や中目など、いろいろありますが、どれが、

補足

初心者でも、水彩の技がうまく表現しやすい水彩紙が知りたいです。 初心者で水彩の技が表現しやすいのは、中目、細目、荒目、どれでしょう?

絵画 | 美術、芸術47閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

教えてくださり、ありがとうございます☆\(^o^)/ ビファールでまだ安い方なんですね、ビファール一回買いましたが、 高く感じました。 水彩、なんだかんだで本格的に描こうとすると金かかりますな(^_^;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます☆

その他の回答(2件)

2

個人差が有ると思います。 私にとって使いやすい物が、質問主様にとっても使いやすいとは限らないでしょう。 とりあえず中目を買って確かめて下さい。 メーカーによっても変わるかも知れません。 探せば、1冊のスケッチブックで数種類の水彩紙が入ってる物も有りますよ。確かホルベイン社製・・・ 例えば、近くの東急ハンズとか、近くの画材のカワチとかでググれば、数軒ヒットするんじゃないかな?? 私はアルビオレの中目を使ってます。

画像

2人がナイス!しています

1冊で数種類の水彩紙が入ってるのあるんですね、教えてくださり、ありがとうございます☆\(^o^)/ ホルベイン社のも調べてみますね、情報ありがとうございます☆ トトロの絵、かわいいですね♡ GPS使えませんという文章がツボに入りました(笑) 私の読み間違いだったらすみません(^◇^;)

1

透明水彩画と言う前提でコメントします。 ・ボカシ、滲みのテクニックを使い易いのは中目でしょう。 ・お勧めの水彩紙はウオーターフォードです。コットン100%ですので発色が良く、丈夫です。 ホワイトワトソンは安いですが、パルプとコットンの混合紙ですので、マスキングインクを使ったり、リフトのテクニックを使うと、紙がはげて、毛羽立ちます。 ウオーターフォードはそう言う心配がなく、他のテクニックも問題無く使えます。やや高いですが、アルシュに比べて遥かに安くて、使える技術も全く同じで、全く遜色ありません。

1人がナイス!しています

詳しく教えてくださり、ありがとうございます☆\(^o^)/すごい参考になります。 中目で、ウォーターフードがいいんですね、買ってみますね、ありがとうございます( ^∀^)