新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/15 17:07

77回答

定期券購入はこの場合新規ですか?継続ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

払い戻すと有効期限が切れていなくても期間はそこでおしまい 手元に定期がなく「新しく」買い直すことになるので当然新規購入になる

2人がナイス!しています

2

当然新規です。 非常によくある質問ですが、「継続」というのは「現在の定期券の期限前に、【継続して】期限後の定期券を購入する」という行為を指すからです。 いったん払い戻した、期限が切れた定期券を、どうやって「継続して」購入するか、よく言葉の意味を考えてみてください。 あなたの問題の本質は「通学証明書の省略の可否」じゃないのでしょうか。 これは新規や継続には関係がありません。 「年度内に購入した定期券を提示し、かつその有効期限が翌年度の4/30を超えないこと」が省略の条件です。 なので、券面を消去してある場合は省略できません。

2

払い戻したなら当然新規です みどりの窓口に通学証明書を持参して下さい

2

前の定期から期間が続いていなければどのような場合でも新規になります。

0

継続以外は全て新規ですよ 通学証明書と現金を用意して買いに行くこと 生徒手帳兼用でも有効な通学証明書と生徒(学生)手帳が必用です